« 特急まいづる | トップページ | 天橋立鋼索鉄道 »

タンゴ・たんご【KTR】

▼舞鶴に出かけたついでに、運転区を見学。といっても、駅から覗いただけです。でも、KTR、つまり、北近畿タンゴ鉄道の列車を撮りテツしました。

▼まずは、タンゴ・ディスカバリー号。丸い先頭車両が特徴的です。経営状況が厳しいので、側面に宣伝が入っているのが、優等列車としてはちょっとがっかりですが・・・

100518_073508

▼タンゴ・ディスカバリーと並んで普通列車のKTR700型もしくは800型です。朝の通勤時なので比較的混んでいます。

100518_074135

▼運転区に近づいてみると、タンゴ・エクスプローラー号が車庫に停車中。ライトベージュメタリックというカラーは珍しいらしいです。

100518_073911

▼続いて、普通車両の700型ないし800型とならんだ姿をパチリ。

100518_073748   

▼700型ないし800型は大きなライトが特徴的です。単独の姿もパチリ。

100518_073824_2 

▼最後に、西舞鶴駅で発車を待つタンゴ・ディスカバリー号。側面から見ると、曲線がよくわかります。側面の汚れが目立ちます。台車からの油漏れですかね。。。

100519_162137

▼第3セクターの鉄道をこんなにじっくり見たのは初めてです。なかなか、おもしろい車両を保有している会社ではありますね。今度、一度乗ってみたい気がしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 特急まいづる | トップページ | 天橋立鋼索鉄道 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

エクスプローラーはオリジナリティあふれるデザインですが、
ディスカバリーはオーシャンアローの貫通型とよく似ていますね。
どっちが先なんだろ?

投稿: るーと | 2010年5月23日 (日) 23時25分

るーとさん。

そういえば、タンゴ・ディスカバリーはオーシャンアローに似てますね。

エクスプローラーが1990年、ディスカバリーが1996年導入だそうです。

投稿: kumoha313 | 2010年5月23日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/34838643

この記事へのトラックバック一覧です: タンゴ・たんご【KTR】:

« 特急まいづる | トップページ | 天橋立鋼索鉄道 »