« 京浜急行ダイヤ改正。 | トップページ | 特急まいづる »

おけいはん。【宇治線】

▼お仕事の関係で、六地蔵あたりに行くことになりました。そこで、大阪からおけいはんの利用。最近、快速急行で上洛することが多いのですが、今日は、特急に乗車。

▼特急は、ロングシートの9000系でした。通勤時でもあり、8000系でなくて幸いでした。9000系はスムーズな走行、ゆれも少なく、京阪特有のがたがた感もないので、いいですね。3000系は少しがたがた感があるのが気になります。

091208_011

▼特急は、天満橋からだと、枚方市、樟葉、中書島・・・と停車駅は少なめで、乗降のざわつきがなくていいです。快速急行は、守口市、寝屋川市、香里園と停車し、学生などが多く乗降して混雑しがちです。。。

▼だいぶ早く中書島に着いたので、ちょっと撮りテツ。2600系。そのうち、この系統もなくなるでしょうから、どんどん記録しておかないと・・・

▼中書島では、8:06発、8:14発の2600系を撮りました。

8:06発は、2621+2921+2721+2821。

100513_080358_2

8:14発は、2623+2923+2723+2831。

100513_081138

▼支線での運用なので、4両編成とこじんまりしています。でも、一番京阪らしい系統なので好きなのです。

100513_080431

▼どうでしょうか?でかい目玉、特徴のある幌止め。いかにも京阪って雰囲気しませんか?

100513_081119

▼宇治線はカーブが多くて、スピードはほどほど。うなりながらのモーター音が心地よいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 京浜急行ダイヤ改正。 | トップページ | 特急まいづる »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

2821、2823の正面貫通路の窓が、
少し下に長い気がするのですが、
更新時に伸びたのでしょうか?

投稿: るーと | 2010年5月14日 (金) 00時36分

るーとさん。

なにもいらっていませんが…

たぶん、改造では?

投稿: kumoha313 | 2010年5月14日 (金) 12時31分

手元に更新前の画像があったので見てみました。
更新前の前面窓は、運転士側は今と同じHゴム留めの1枚窓ですが、反対側はサッシの2段窓で、右と左で前面窓下辺の高さが違う左右非対称になっていました。
で、貫通路の窓の下辺は低いほうのサッシ2段窓に合わせていたのですが、車体更新でサッシ2段窓を運転士側と同じHゴム止めの1枚窓に変えたので、貫通路部分の窓だけ下辺が低くなってしまった、ということのようですね。

投稿: るーと | 2010年5月15日 (土) 07時31分

るーとさん。

そうですか。
2600系はもともと、窓ガラスが片方2段窓でしたね。
それが改修されて、1枚窓になったので、貫通扉の窓ガラスの大きさがほかの窓と合わなくなったのですね。
なるほど!

投稿: kumoha313 | 2010年5月15日 (土) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/34680354

この記事へのトラックバック一覧です: おけいはん。【宇治線】:

« 京浜急行ダイヤ改正。 | トップページ | 特急まいづる »