« 長野電鉄8500系、Nゲージ化。【鉄道コレクション】 | トップページ | 京浜急行ダイヤ改正。 »

舞鶴へ。【北近畿タンゴ鉄道】

▼連休の真っ最中。いいお天気に誘われて、ふらふらと、お昼前に車でお出かけ。

▼高速道路はどこも渋滞で大変だから、一般道路優先で、高速走行を味わえるルートは・・・。

▼ということで、いつも楽しんでいるルートでドライブに。目的地は日本海。舞鶴。

▼阪神高速池田線で北上。渋滞はなし。そのあと、国道173号でひたすら北上。阪神高速を出て、山下から一庫ダム周辺まで渋滞しました。予想外でした。やはり連休はすごいです。

▼その後、能勢町、篠山市、京丹波町、綾部市へと。綾部で国道27号線へ入り、舞鶴市と向かいました。途中、京丹波市の道の駅で休憩。

▼西舞鶴駅に到着。大阪を出て約3時間弱。東側の駅舎を撮影。

Cimg2134

▼この駅は、JRWとKTR(北近畿タンゴ鉄道)の共管駅となっているようです。駅の標識がJRとKRTと両方が掲げられています。

▼西側に移って、駅のローターリーで駅舎を撮影。こちらのほうが表玄関のようです。

Cimg2137

▼駅から南側へ細い道を走ると、KTRの拠点がありました。「北近畿タンゴ鉄道 西舞鶴運転区」の標識がありました。

Cimg2140

▼保有車両が勢ぞろいしていました。「タンゴ・ディスカバリー」「KTR700型・800型」がいっぱい停車中。点検の最中の列車もありました。

▼これは、普通列車。KTR700型かな?トイレつきのようですので。。。なかなか楽しそうなスポットですが、運転区には許可なしでは入れないので、気をつけましょう。外からでも写真は撮れます。

Cimg2138 

▼第三セクターの鉄道会社にしては、規模が大きいほうですね。京都府や他の地元自治体が主に出資している会社ですが、なにぶん経営は厳しいようです。

▼このあと、舞鶴港へ向かい、とれとれセンターを見物。海産物がいっぱい。連休で人出が多いですね。写真は舞鶴湾の景色。向こうの山は、五老岳のタワーです。

Cimg2148

▼帰りがまた混みそうなので、早めに出発。国道27号、国道173号と順調に帰ってきました。しかし、能勢の道の駅周辺で、渋滞に。。。

▼このままでは、たぶん高速に入るまで、渋滞は続きそうなので、迂回路を検討。能勢の山を越えて、箕面へ抜けることにしました。

▼大阪府道を利用して、野間峠を越え、国道423号に入りました。そこから、箕面有料道路(トンネル)、新御堂と経由して帰りました。渋滞はなし。ちょっと、時間はかかりますが、ストレスなしの経路でした。

▼久しぶりのロングクルーズを楽しみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 長野電鉄8500系、Nゲージ化。【鉄道コレクション】 | トップページ | 京浜急行ダイヤ改正。 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

この連休は天気のいい日が続き、
ドライブや行楽にはもってこいでしたね(^^)。
私も乗り鉄、撮り鉄を満喫しました(^^)。

投稿: るーと | 2010年5月 7日 (金) 00時17分

るーとさん。

この連休はいいお天気に恵まれましたね。

よかったですね。
乗り鉄、撮り鉄ができて!

投稿: kumoha313 | 2010年5月 8日 (土) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 舞鶴へ。【北近畿タンゴ鉄道】:

« 長野電鉄8500系、Nゲージ化。【鉄道コレクション】 | トップページ | 京浜急行ダイヤ改正。 »