« うぇるかめ。【JR四国】 | トップページ | 長野電鉄8500系、Nゲージ化。【鉄道コレクション】 »

長野電鉄8500系。【鉄道コレクション】

▼この連休はとてもいいお天気。各地の高速道路も渋滞で大変そうです。連休前半にツアーを敢行したので、後半はおうちで模型いじりでも。

▼鉄道コレクションから、「長野電鉄8500系 3両セット」が発売されたので、買って来ました。

Cimg2133_2

▼そのままにしておいてもつまらないので、Nゲージ化することにしました。別売りパーツでグレードアップを行いました。動力は「Nゲージ動力ユニットA TM-08」、パンタグラフは「TOMIX PG16形」、台車は「グリーンマックス 東急TS」を使って改造しました。

Cimg2132_3

▼動力は本当はデハに装着すべきなんでしょうが、バランスの問題もあり、サハに組み込みました。動力車用の台車の外枠は付属品で本体に付いていました。床下機器は、元の床から取り外して、動力ユニットに付けました。

▼さて、各車両を見て行きましょう。最初はデハ8503から。長野電鉄なので、運転席の窓ガラスにワンマンの表示があります。

Cimg2121_2

▼続いて、サハ8553です。側面には長野電鉄の社章、車椅子の表示があります。

Cimg2124_2 

▼最後はデハ8513です。

Cimg2125_2

▼今回は、先頭車両の連結器については、ダミーをはずして、GMの東急TSの台車のアーノルカプラーのままにしてあります。

▼パンタグラフも、プラスチックの陳腐なものから、TOMIXのPG16形に換えました。

Cimg2122_2 

▼屋上機器の空調機のカバーはいい仕上がりです。

Cimg2130

▼サハの切妻部分もリアルな仕上がりになっています。

Cimg2127_2

▼あとは、実際に組み込んだ動力ユニットで走行試験をすることとしましょう。楽しみですが、組み込んだGMの台車の回転がちょっと固めなので不安ではあります。

Cimg2120

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« うぇるかめ。【JR四国】 | トップページ | 長野電鉄8500系、Nゲージ化。【鉄道コレクション】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

ぱっと見、東急時代とほとんど変わらないですね。
二子玉で体当たりして急行に乗り込んだ日々が
なつかしいなぁ…(遠い目(^^;)。

投稿: るーと | 2010年5月 4日 (火) 09時41分

るーとさん。

そうですね。
外観は変わりませんね。
ワンマン運転化、雪対策など…
見えないところの改良が中心ですね。

投稿: kumoha313 | 2010年5月 4日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長野電鉄8500系。【鉄道コレクション】:

« うぇるかめ。【JR四国】 | トップページ | 長野電鉄8500系、Nゲージ化。【鉄道コレクション】 »