« おけいはん。【宇治線】 | トップページ | タンゴ・たんご【KTR】 »

特急まいづる

▼舞鶴に用事があり、車ではなく列車で赴きました。京都発の特急「たんば・まいづる」です。1から4号車までが福知山行き「たんば」、5から7号車までが「東舞鶴行き「まいづる」です。

100517_084810_3

▼列車編成は次のとおりです。

(綾部寄) 1号車・グリーン + 2号車・指定 + 3号車・指定 + 4号車・自由 * 5号車・指定 + 6号車・指定 + 7号車・自由 (京都寄)
                         

▼運用車両は、旧の485系改め、183系です。元「雷鳥」の車両を直流に改造した車両です。1号車、7号車は高運転台のクハ。5号車は元モハを改造したクモハです。JRWお得意の変な顔の先頭車両です。

▼西舞鶴駅に停車中のクモハ183。切妻に運転台を付けた変な顔です。綾部で福知山から来る「たんば」と併結され、京都へ向かいます。

100519_161809

100519_161859

▼1から4号車と5から7号車は綾部で切り離し、東舞鶴行き「まいづる」は運転方向が前後反対になります。下は7号車の行き先表示です。

100517_084854

▼往復、京都・西舞鶴間乗車しました。行きは8:51発で指定席はがらがらの状態。帰りの16:35発の指定席は3割程度の乗車率でした。チケットホルダーがあるのですが、取り忘れを考えるとちょっと無駄なサービスかもしれません。

100517_090647

▼帰りに乗車した車両はモハ182-204。その下の表示では、「モハ484-336・平成15年改造・金沢総合車両所」となっていました。

▼京都・西舞鶴間約1時間20分ほどの運転区間です。京都から園部まで複線化が完成したので早くなりました。

▼アコモデーションは改造されていますが、やはり昭和の雰囲気のある優等列車の面影があります。乗り心地もそれほどいいとは思えません。現在の優等列車は格段の進歩があるように思えます。しかし、ボンネット特急が消えつつある中で、貴重なボンネット型特急であるのです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« おけいはん。【宇治線】 | トップページ | タンゴ・たんご【KTR】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

JRのアコモ改良車は、モケットだけじゃなくて、
シートごと替えているのがすばらしいですね(^^)。

昔の簡易リクライニングシートは、今にして思えば、
とても座れた代物じゃなかったなぁ…(^^;。

投稿: るーと | 2010年5月23日 (日) 11時01分

るーとさん。

改造車なのでわりかしシートはいいです。

園部から先は単線でロングレールではないので、依然ガタガタとうるさいです。

投稿: kumoha313 | 2010年5月23日 (日) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/34817222

この記事へのトラックバック一覧です: 特急まいづる:

« おけいはん。【宇治線】 | トップページ | タンゴ・たんご【KTR】 »