« 新快速さまさま。 | トップページ | 長野電鉄8500系。【鉄道コレクション】 »

うぇるかめ。【JR四国】

▼連休前半。淡路島、鳴門、そして日和佐へお出かけしました。前半ということで、阪神高速以外は渋滞はありませんでした。(徳島市内の渋滞はひどいですが・・・)

Cimg2021

▼明石海峡大橋、鳴門海峡大橋と二つの海峡を渡ってのツアーでした。1日目は、淡路夢舞台にいきました。春と言うことで、「花みどりフェア」が開催中です。すばらしい花々が咲き乱れています。宿泊は、鳴門のリゾートホテル、鯛づくしの夕食をいただきました。

▼淡路夢舞台のポプラの丘付近です。花のじゅうたんのようです。

Cimg2031

▼奇跡の星の植物館。大規模な温室です。

Cimg2039

▼「百段苑」という花壇です。きれいに花々が植えられています。

Cimg2054 

▼2日目。ドラマで有名になった美浜町へ足を延ばしました。徳島から1時間30分くらいです。国道55号を南下。海沿いを走っているはずですがなかなか海は見えません。

▼「日和佐うみがめ博物館」を見学しました。大きなうみがめがたくさん飼われています。日和佐の浜へのうみがめの産卵のための上陸は最近めっぽう減っているそうです。原因は何なんでしょう。ちょっと心配です。

▼うみがめさんは、見ていて心がなごみます。このかめさんはまだ子供です。

Cimg2097_2

▼大浜海岸、ここがうみがめの上陸する浜です。

Cimg2090

▼陸に戻って、日和佐駅に向かいました。駅の隣には、国道沿いに道の駅があります。そこで、休憩。ちょうど、上下の普通が交換。撮り鉄と相成りました。

▼JR四国の1500系。お初にお目にかかります。それぞれ、単行運転。14時13分発牟岐行き、14時14分発阿南行きでした。新鋭の気動車でなかなかスムーズな走りです。

Cimg2109

▼久しぶりのローカル線。懐かしい感じがします。

Cimg2111

▼日和佐駅。ドラマで一躍有名になりました。このホームでヒロインが乗降したシーンがありました。

Cimg2115

▼駅舎、駅には駅員はいませんでした。代わりに観光協会の案内の人がいました。

Cimg2117 

▼駅からは、日和佐城、四国霊場23番札所「薬王寺」が見えます。

Cimg2104

Cimg2105

▼日和佐駅の陸橋からは街がよく見渡せます。駅全体も見渡せます。今となっては、単行列車にはもったいない長さの駅です。

Cimg2106

▼のんびりした時間が過ぎていく、昼のひとときでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 新快速さまさま。 | トップページ | 長野電鉄8500系。【鉄道コレクション】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

天気がよくて気持ちよさそうですね(^^)。

私はかもめとつばめにごあいさつです(^^)。
(乗ってないけど(^^;)

投稿: るーと | 2010年5月 2日 (日) 10時21分

るーとさん。

連休ということもあって
どこかへお出かけでしょうか?

「かもめ」「つばめ」といえば、
JR九州では?

九州へお出かけでしょうか?

投稿: kumoha313 | 2010年5月 2日 (日) 13時43分

ピンポーン!
超低床LRVざんまいの日々を送ってます(^^)。

投稿: るーと | 2010年5月 3日 (月) 09時42分

るーとさん。

そうですか!
九州へお出かけですか。
きっと熊本あたりでLRVに乗っているのでしょうね!

投稿: kumoha313 | 2010年5月 3日 (月) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/34476976

この記事へのトラックバック一覧です: うぇるかめ。【JR四国】:

« 新快速さまさま。 | トップページ | 長野電鉄8500系。【鉄道コレクション】 »