朝晩、おけいはんにて。。。
▼おけいはんを朝晩利用してみました。というのも、今日は地下鉄東西線沿線へ向かうためです。三条から一本なので、阪急から心変わり。
▼最初、梅田から阪急と思っていましたが、急遽、おけいはんへ。ちょうど、いいダイヤがありました。7:26天満橋発→8:22三条着。中之島線からの快速急行。3000系です。
▼まだ、天満橋では、座席に余裕があって、ひとり用シートに座ることができました。なかなか固めのシートですわり心地はいいです。
▼京橋、守口市、寝屋川市、香里園、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条と停車。座ってないと、途中の駅では乗り降りが激しくて、大変そうです。。。
▼三条からの地下鉄東西線への乗り換えは結構連絡通路が長く、深くもぐるので時間がかかります。
▼さて、帰りは、同じく三条から快速急行で。17:42三条発→18:36天満橋着。三条ではすでにほぼ満席。座れませんでした(汗)樟葉でようやく2人用シートに座れました。帰りも結構混んでいます。
▼枚方市で、当駅始発の特急が先に発車。多くの乗客が特急に乗り移りました。変わったダイヤ編成です。というか、やはり、京阪は特急が優等列車なんですね。快速急行はあくまで快速急行です。
▼阪急9000系と比較すると、京阪3000系は席数は少ないです。クロスシートは、阪急は2-2、京阪は1-2。その分、京阪では通勤時は立つ乗客の余裕があります。しかし、その分、ドア付近は京阪では余裕がなくて、乗降時に差し障りがあります。
▼全体的な内装は、阪急では、伝統的な木目の壁、緑色のシート。京阪は、アイボリーの壁、濃い紺色のシート。京阪のほうが落ち着いた感じがします。車内放送も京都を意識した英語放送が本格的です。
▼天満橋・三条間の所要時間は、朝のラッシュ時で、56分かかってますので、ちょっと敬遠ですね。。。急ぐときは・・・。阪急、京阪とも、一長一短です。
| 固定リンク
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 2024年1月以降の記事について、新しいサイトに移行します!(2024.06.05)
- いままでで一番見られた記事は何か?【1001回目のブログ】(2021.06.15)
- 特急の減便、運休追加、一時帰休。【JR西日本、近畿日本鉄道、JR東海】(2021.01.16)
- 緊急事態宣言下での相次ぐ運休。【JR西日本、南海】(2020.04.22)
- 新型コロナウイルスで大打撃!!【JR西日本特急「はるか」 南海「ラピート」】(2020.03.21)
コメント
快急でも京橋で淀屋橋行きに乗り換えられるのだから、
わざわざ枚方市始発の特急を仕立てなくても、
とは思うのですが、
やっぱり北浜・淀屋橋の両駅の利用者に
気を遣っているのでしょうね。
投稿: るーと | 2010年4月23日 (金) 02時10分
るーとさん。
快速急行の乗客としては、枚方市で待たされるのは、ちょっと・・・
妥協の産物ですね。。。
投稿: kumoha313 | 2010年4月23日 (金) 21時17分