新快速さまさま。
▼昨日は、4月からの早起きと通勤時間の長さに疲れて寝込んでました。実は土曜日の夜から発熱でした。
▼体力がないときは、速達で往復したいです。ということで、今朝は、行きは阪急「通勤特急」、帰りはJRW「新快速」を利用しました。
▼行きは、「通勤特急」梅田07:07発→烏丸07:53着。速達といっても、途中淡路に停車しないだけですが、ほとんど徐行ですから。あんまり変わらないです。斜めのクロスの駅ですから、交通渋滞みたいなものですね。ここが、京都線のネックです。
▼しかし、9000系で、初めてクロスシートに座っての上洛でした。ちょっと、シートは固めですが、窮屈な感じです。京阪3000系のほうがいいですね。ただ、T車だったし、ロングレール区間が多い京都線なので、静かで風きり音だけ。快適ですね。
▼帰りの「新快速」は、京都18:29発→大阪18:58着。めちゃ早い!さらに、地下鉄からの乗り継ぎがよくて、座れました。途中高槻、新大阪の停車で、ほとんど乗降がないので、ゆっくりできました。
▼さすが、新快速、速達130キロ!助かります!
▼それにしても、京都の地下鉄は混みすぎです。烏丸線は6両編成。駅の階段が、ちょっと偏った設置になっているように思うのですが・・・乗換駅では、どうしても集中して、大混雑。ストレスの元です。阪急烏丸駅も・・・
▼京都は、どこも朝晩はオーバーフロー気味です。設計ミスかなぁ。。。とほほ・・・通勤は、やはり、痛勤です。。。
| 固定リンク
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 2024年1月以降の記事について、新しいサイトに移行します!(2024.06.05)
- いままでで一番見られた記事は何か?【1001回目のブログ】(2021.06.15)
- 特急の減便、運休追加、一時帰休。【JR西日本、近畿日本鉄道、JR東海】(2021.01.16)
- 緊急事態宣言下での相次ぐ運休。【JR西日本、南海】(2020.04.22)
- 新型コロナウイルスで大打撃!!【JR西日本特急「はるか」 南海「ラピート」】(2020.03.21)
コメント
環境が変わると慣れるまでいろいろと大変ですが、
くれぐれもお体には気をつけて。
投稿: るーと | 2010年4月28日 (水) 01時19分
るーとさん。
ありがとうございます。
連休はゆっくりいたします。
投稿: kumoha313 | 2010年4月28日 (水) 19時48分