« 嵐山へ。【嵐電・阪急6300系】 | トップページ | うぇるかめ。【JR四国】 »

新快速さまさま。

▼昨日は、4月からの早起きと通勤時間の長さに疲れて寝込んでました。実は土曜日の夜から発熱でした。

▼体力がないときは、速達で往復したいです。ということで、今朝は、行きは阪急「通勤特急」、帰りはJRW「新快速」を利用しました。

▼行きは、「通勤特急」梅田07:07発→烏丸07:53着。速達といっても、途中淡路に停車しないだけですが、ほとんど徐行ですから。あんまり変わらないです。斜めのクロスの駅ですから、交通渋滞みたいなものですね。ここが、京都線のネックです。

100213__004

▼しかし、9000系で、初めてクロスシートに座っての上洛でした。ちょっと、シートは固めですが、窮屈な感じです。京阪3000系のほうがいいですね。ただ、T車だったし、ロングレール区間が多い京都線なので、静かで風きり音だけ。快適ですね。

▼帰りの「新快速」は、京都18:29発→大阪18:58着。めちゃ早い!さらに、地下鉄からの乗り継ぎがよくて、座れました。途中高槻、新大阪の停車で、ほとんど乗降がないので、ゆっくりできました。

100120__022

▼さすが、新快速、速達130キロ!助かります!

▼それにしても、京都の地下鉄は混みすぎです。烏丸線は6両編成。駅の階段が、ちょっと偏った設置になっているように思うのですが・・・乗換駅では、どうしても集中して、大混雑。ストレスの元です。阪急烏丸駅も・・・

▼京都は、どこも朝晩はオーバーフロー気味です。設計ミスかなぁ。。。とほほ・・・通勤は、やはり、痛勤です。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 嵐山へ。【嵐電・阪急6300系】 | トップページ | うぇるかめ。【JR四国】 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

環境が変わると慣れるまでいろいろと大変ですが、
くれぐれもお体には気をつけて。

投稿: るーと | 2010年4月28日 (水) 01時19分

るーとさん。

ありがとうございます。
連休はゆっくりいたします。

投稿: kumoha313 | 2010年4月28日 (水) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新快速さまさま。:

« 嵐山へ。【嵐電・阪急6300系】 | トップページ | うぇるかめ。【JR四国】 »