« ようやくやってきました!【急行・能登】 | トップページ | 今日は、帰りはおけいはんで。 »

通勤経路はほぼ、この線で。

▼通勤経路は、すったもんだしているうちに、どうやら30分早く出て、梅田経由で「快速急行」に乗るのが一番空いていることが判明。

▼地下鉄からの梅田乗り継ぎがタイトではありますが、なんとか乗れそうです。このスジだと途中駅も乗車率が比較的少なくていいです。

▼それに、8000系なので、ロングシートです。9000系のようにボックスシートで込み合うことがないので、通勤時間には最適です。

0901030110__006

▼しかし、朝晩の混雑ぶりからして、京都線での「通勤特急」「快速急行」への9000系の充当はちょっと、つらいものがありますね。2ドアの6300系から、3ドアになったのはいいのですが、ボックス席はちょっと、窮屈です。

▼JRとの競争では、速達性だ完全な負けなので、中途半端に、ボックス席を残しておくのはどうかと思いますが・・・

▼とにかく、停車駅が増えて、乗降客のさばきが大変ですから、ロングシートがいいですね。それがいやなら、近鉄のシリーズ21のように、ロングとボックスが両方可能なL&Cシートを装備することを勧めます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« ようやくやってきました!【急行・能登】 | トップページ | 今日は、帰りはおけいはんで。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

やっぱりクロス車の立席通勤はきついんですか。
滋賀や明石あたりから大阪に通う人は、
さぞたいへんでしょうね…。

四条烏丸あたりなら、
「新宿めんや風花」がおすすめです。
あっさり上品な塩ラーメンをお楽しみあれ(^^)。

投稿: るーと | 2010年4月 7日 (水) 23時36分

るーとさん。

どうも、乗降駅が多い種別ではクロスは似合わないですね。

かえってサービス低下です。。。

帰りに寄る機会も出てきそうです。参考にさせていただきます。

投稿: kumoha313 | 2010年4月 7日 (水) 23時44分

テツさん
 新年度から阪急利用ですか? 裏のボクちゃんは 阪急気違いで、先日阪急100周年記念イベントで梅田駅に出かけました。(孫の練習)梅田の京都線 宝塚線 神戸線を電車がつくたび 走り回りました。ボク曰く「京都線の発車チャイムと宝塚線のチャイム、神戸線のチャイムが違う」との力説を聞きながら、へとへとになりました。 10周年記念デザインの電車は6000系だそうです。ボデーの塗装もメヤスのようです。ほんとに疲れました。
 通勤に毎日阪急なら ボクちゃんうらやましがるでしょうね!

投稿: sanji | 2010年4月14日 (水) 09時05分

sanjiさん。

そうなんです。毎日上洛しております。
梅田駅の発車チャイム、違うんですか?
今度注意して聞いてみます。

いちおう、阪急がメインです。しかし、いろいろ、ふらふらしております。

投稿: kumoha313 | 2010年4月14日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通勤経路はほぼ、この線で。:

« ようやくやってきました!【急行・能登】 | トップページ | 今日は、帰りはおけいはんで。 »