通勤経路を研究中。
▼京都までの通勤ですが、今日は阪急を使わず、JRWに乗車。
▼大阪始発の新快速。すでに9番ホームに停車し、座席は空きがありませんでしたが、ドアのそばにゆったりもたれて新聞を読むことができました。
▼京都到着ホームは、0番線。雷鳥やサンダーバードが発着する優等列車用のホームです。なかなか、いいじゃないですか。
▼新快速だと、新大阪、高槻市の2駅しか停車しなので、乗客の乗り降りが少なくて、ざわつきがあまりありません。乗車時間は、29分です。
▼それに引き換え、阪急だと、淡路経由なので、快速急行に乗車することになります。淡路・烏丸間だけでも、36分、6駅です。茨木市、高槻市、長岡天神、桂、西院、大宮に 停車。乗り降りに時間がロスです。
▼なかなか、朝の通勤事情は大変そう。都市間の通勤はやはり、座席の確保が厳しいですね。少し早めに出て、座席を確保しないといけないみたいです。生存競争がなかなかのものです。
| 固定リンク
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 2024年1月以降の記事について、新しいサイトに移行します!(2024.06.05)
- いままでで一番見られた記事は何か?【1001回目のブログ】(2021.06.15)
- 特急の減便、運休追加、一時帰休。【JR西日本、近畿日本鉄道、JR東海】(2021.01.16)
- 緊急事態宣言下での相次ぐ運休。【JR西日本、南海】(2020.04.22)
- 新型コロナウイルスで大打撃!!【JR西日本特急「はるか」 南海「ラピート」】(2020.03.21)
コメント
この間十三→梅田だけ9300に乗ったのですが、
以前ほど座り心地がよいとは感じなかったので
「あれ?」と思いました。
で、よく確認してみると、バケットシートの形状が
かなりはっきりしているうえにクッションが硬めなので、
体形にうまくフィットしないと拘束感が出てしまい、
それが不快感につながるようでした。
ほとんど座れないようであれば、逆に全く問題ないのですが。
毎日のことなので、ご参考までに。
投稿: るーと | 2010年4月 3日 (土) 09時18分
るーとさん。
十三・梅田間で座りましたが、それほど違和感はありませんでした。
しかし、朝晩ともほとんど座れませんので関係ないかもしれませんが・・・
投稿: kumoha313 | 2010年4月 3日 (土) 12時31分