今日は、帰りはおけいはんで。
▼通勤経路もほぼ、確定したのですが、ちょっと意外ですが、一番安い経路があったのです。時間はかかりますが、京阪という手です。
▼京都も東西の地下鉄が開通してから便利になりました。烏丸線、東西線を乗り継いで、三条から「おけいはん」です。
▼夕方の通勤時に乗車した特急は、9000系でした。混雑時なので、ロングシートが逆に助かります。18時22分、三条発で、天満橋着19時09分。47分かかります。
▼しかし、停車駅は、祇園四条、七条、丹波橋、中書島、樟葉、枚方市、京橋と、枚方市からはノンストップなのがいいです。
▼京阪区間は、競争が激しい区間ではありますが、大阪から京都まで拠点間では、JRWの新快速が一人勝ちです。しかし、京都の中心部から大阪までなら、場合によっては、阪急、京阪と使い分けができます。
▼さすが、私鉄王国関西です。ついでながら、時間と料金はかかりますが、上本町から西大寺経由京都と言う手もあります。乗り換えは西大寺で1回限りで行くことができることも可能です。(朝の通勤時は、近鉄京都線の急行は直通乗り入れしていませんが・・・)
▼選択肢がありすぎる、この贅沢さ。すごいものです。
| 固定リンク
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 2024年1月以降の記事について、新しいサイトに移行します!(2024.06.05)
- いままでで一番見られた記事は何か?【1001回目のブログ】(2021.06.15)
- 特急の減便、運休追加、一時帰休。【JR西日本、近畿日本鉄道、JR東海】(2021.01.16)
- 緊急事態宣言下での相次ぐ運休。【JR西日本、南海】(2020.04.22)
- 新型コロナウイルスで大打撃!!【JR西日本特急「はるか」 南海「ラピート」】(2020.03.21)
コメント
京阪と言えば、6000のBトレが夏に再販されるそうです。
(ファンページ情報)
ほしかったのでラッキー!(^^)。
投稿: るーと | 2010年4月12日 (月) 23時52分
るーとさん。
そうですか。6000系ですか。
あの四角い先頭車ですか。
一度出てたのですね。
投稿: kumoha313 | 2010年4月13日 (火) 20時36分
ポイントは、前回販売分は
7000と7200の前面もおまけでついてきて、
好きなのが作れたということ。
(個人的には7200ファンです(^^)。)
今回もそうだといいなぁ…。
投稿: るーと | 2010年4月13日 (火) 23時19分
るーとさん。
そうですか。
おまけが結構役に立つのですね。
いろいろ改造できますし…♪
投稿: kumoha313 | 2010年4月14日 (水) 21時33分