« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

新快速さまさま。

▼昨日は、4月からの早起きと通勤時間の長さに疲れて寝込んでました。実は土曜日の夜から発熱でした。

▼体力がないときは、速達で往復したいです。ということで、今朝は、行きは阪急「通勤特急」、帰りはJRW「新快速」を利用しました。

▼行きは、「通勤特急」梅田07:07発→烏丸07:53着。速達といっても、途中淡路に停車しないだけですが、ほとんど徐行ですから。あんまり変わらないです。斜めのクロスの駅ですから、交通渋滞みたいなものですね。ここが、京都線のネックです。

100213__004

▼しかし、9000系で、初めてクロスシートに座っての上洛でした。ちょっと、シートは固めですが、窮屈な感じです。京阪3000系のほうがいいですね。ただ、T車だったし、ロングレール区間が多い京都線なので、静かで風きり音だけ。快適ですね。

▼帰りの「新快速」は、京都18:29発→大阪18:58着。めちゃ早い!さらに、地下鉄からの乗り継ぎがよくて、座れました。途中高槻、新大阪の停車で、ほとんど乗降がないので、ゆっくりできました。

100120__022

▼さすが、新快速、速達130キロ!助かります!

▼それにしても、京都の地下鉄は混みすぎです。烏丸線は6両編成。駅の階段が、ちょっと偏った設置になっているように思うのですが・・・乗換駅では、どうしても集中して、大混雑。ストレスの元です。阪急烏丸駅も・・・

▼京都は、どこも朝晩はオーバーフロー気味です。設計ミスかなぁ。。。とほほ・・・通勤は、やはり、痛勤です。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐山へ。【嵐電・阪急6300系】

▼夜の宴会が烏丸で。少し時間があったので、嵐山まで。

100422_173115

▼嵐電で向かいました。四条大宮駅には、ちょうど、モボ101形の電車が停車中。走り出すとモーターがうなり声を。釣り掛けモーターの懐かしい音色です。途中、路面電車に変身し、また、専用線路を走って、北野線との乗り継ぎ駅の帷子ノ辻駅に。この駅では、乗り継ぎは地下通路を通ります。全線200円だから、乗り甲斐がありますね。

▼嵐山駅、終点に着くと、足湯が駅構内にありました。なかなかいいですね。時間があれば入りたいですね。

100422_173006

▼嵐電は100周年を迎えたそうです。100周年のラッシュですね。駅舎がきれいになっています。売店もいろいろあります。

100422_173037

▼渡月橋を渡って、桂川を越えます。道が狭いです。しばらくすると阪急嵐山駅。目立たない感じですね。今日の第2のお目当ては、6300系リニューアル車両です。駅に入ると、ランプ風の照明がレトロでいい雰囲気です。桜のシーズンはすでに過ぎましたが、そのころはこの駅もすごく多くの乗降客があるみたいで、臨時改札がありました。

100422_175122   

▼駅のホームを撮影していると、6300系が桂方面から到着しました。撮影していると、すぐに発車です。1枚しか撮れませんでした(汗)。

100422_175400

▼阪急嵐山線は単線で、途中駅で交換を行います。カーブが多くてスピードは全然出ません。。。往年の本線での特急車両としては、もったいない使い方です。

▼6300系のリニューアル車の内部は、以前の特急とはちがって、シートが2-1になり、ドア付近ではロングシートに改造されています。座席も9000系のようないいシートに換えられています。なかなか贅沢な造りです。

▼あっという間に、桂駅に到着。桂駅でもう一枚。暗くなってきて、ブレました(汗)。念願の6300系にやっと会えました。満足満足のプチツアーでありました。

100422_180458

▼この後、烏丸で町家改造の居酒屋さんで飲み会でした。帰りはJRWの新快速でダッシュ。朝は、コンフォートサルーンで上洛だったので、京都市・大阪市地下鉄も含めて、5社の路線に乗ったことになります。有意義な1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝晩、おけいはんにて。。。

▼おけいはんを朝晩利用してみました。というのも、今日は地下鉄東西線沿線へ向かうためです。三条から一本なので、阪急から心変わり。

▼最初、梅田から阪急と思っていましたが、急遽、おけいはんへ。ちょうど、いいダイヤがありました。7:26天満橋発→8:22三条着。中之島線からの快速急行。3000系です。

Dsc01173
中之島線開業時のHM掲出している3000系

▼まだ、天満橋では、座席に余裕があって、ひとり用シートに座ることができました。なかなか固めのシートですわり心地はいいです。

▼京橋、守口市、寝屋川市、香里園、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条と停車。座ってないと、途中の駅では乗り降りが激しくて、大変そうです。。。

▼三条からの地下鉄東西線への乗り換えは結構連絡通路が長く、深くもぐるので時間がかかります。

▼さて、帰りは、同じく三条から快速急行で。17:42三条発→18:36天満橋着。三条ではすでにほぼ満席。座れませんでした(汗)樟葉でようやく2人用シートに座れました。帰りも結構混んでいます。

▼枚方市で、当駅始発の特急が先に発車。多くの乗客が特急に乗り移りました。変わったダイヤ編成です。というか、やはり、京阪は特急が優等列車なんですね。快速急行はあくまで快速急行です。

091208_080

▼阪急9000系と比較すると、京阪3000系は席数は少ないです。クロスシートは、阪急は2-2、京阪は1-2。その分、京阪では通勤時は立つ乗客の余裕があります。しかし、その分、ドア付近は京阪では余裕がなくて、乗降時に差し障りがあります。

▼全体的な内装は、阪急では、伝統的な木目の壁、緑色のシート。京阪は、アイボリーの壁、濃い紺色のシート。京阪のほうが落ち着いた感じがします。車内放送も京都を意識した英語放送が本格的です。

▼天満橋・三条間の所要時間は、朝のラッシュ時で、56分かかってますので、ちょっと敬遠ですね。。。急ぐときは・・・。阪急、京阪とも、一長一短です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月に入ってからの風景。

▼新年度に入って、環境が激変しました。通勤時間が長くなったのはつらいですが、新しい風景も記録できるようになりました。

▼まずは恒例の春の一般公開。平日の昼休みでしたので、たやすく見学することができました。堂々たる紫宸殿。「左近の桜」も見事です。

100408_124421

▼日本庭園もきれいです。こちらは「御池庭」。

100408_124813

▼烏丸丸太町の交差点をまっすぐ東へ向かうと、鴨川に。北側を望む。まだ、河原には桜が残っていました。

100414_123959

▼古いホームの屋根。大阪、京都、奈良との接点の駅。

100415_171627   

▼駅舎と駅前は近代的に生まれ変わりました。どこだかわかりますか?

100415_083058

▼残念ながら、京阪開業100周年記念で発売した「1900系鉄道コレクション」。所用があって9時の発売に間に合いませんでした。京橋、淀屋橋と鉄コレを求めてまいりましたが、結果は×。地上に出ると、春の日差しの中之島。

100417_120648

▼思いつくまま、ケータイで風景を記録してみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おけいはんが今日で100周年。

▼今日4月15日で、京阪電気鉄道が開業100周年を迎えました。おめでとうございます。

▼100周年を記念して、さまざまなイベントが企画されています。さすが、テツに理解のある鉄道会社でもあり、なかなか心憎いイベントが目白押しです。

▼寝屋川車両工場見学付き宿泊プランや「鉄道コレクション京阪電車1900系」など。詳しくは、ホームページをご覧あれ。
【開業100周年記念WEB】 http://www.keihan100th.jp/keihan-100th.html

▼とりわけ、「鉄コレ1900系」発売には食指が動きます。きっと、すごくオタクが集合するだろうなぁ。。。通信販売はないし、京阪主要駅および京橋特設会場での販売のみ。。。
http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/goods_tetsukore/

▼記念ラッピング電車が7000系で運転されます。また、8000系特急では、記念ヘッドマークが掲出されます。
http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/exp_100th/

091208_025
この7000系はトーマスですが・・・(汗)

091208_030
このHMは光のルネッサンスですが・・・

▼2008年11月の中之島線の開業がもうひとつ賑わいのないなかでの100周年。今日の朝日新聞では、佐藤茂雄・最高経営責任者が、「『京都といえば京阪』と認識してもらいたい」と語り、京都への路線をアピールしていましたが、中之島線については言及がありませんでした。やはり、将来の延伸がないと、中之島線の賑わいはないのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

113系がまだ現存してます。

▼たまには、JRWで帰ります。というのも、前に、列車を待っている間に隣のホームに113系が回送で停車しているのを発見したので、撮りテツしたかったからです。

▼18時過ぎに、7番ホームにその回送はいます。たぶん、近江舞子発の京都止まり(17:51着)の普通だと思います。

Cimg2009

▼残念ながら、本日は、湘南色で統一されず、真ん中2両が湘南色、先頭車がコーヒー色の塗装車でした。湘南色の4両が撮りたかったのですが・・・

Cimg2010 

▼17時51分着で、18時15分くらいに車庫へ発車しましたので、長いこと、ホームに停車しています。湘南色のユニットをパチリ。

Cimg2015

▼先頭車を、撮影。すでにライトは点いています。運転士も車掌も待機中。車掌さんは女性でしたが、こちらが撮影しようとすると、車内に隠れてしまわれました。車内でしゃがんでいました(汗)。悪用されると思ったのかなぁ。。。車両だけが撮影できてよかったのですが、ちょっと気になりました。

Cimg2012

▼113系回送を見送って、大阪へ帰ります。京都駅から見た東山界隈。京の街も暮れなずみます。

Cimg2016_2

▼奈良線ホームでは、103系の城陽行きが停車中。ウグイス色で、先頭車には白帯が塗られています。103系がここでも健在です。

Cimg2014

▼本日の乗車は、18:23京都発、19:04大阪着の「快速」網干行きでした。後発の新快速「網干」行きは、18:29発で大阪には18:58着。これだけの差で、座れて帰れますので、お得ではないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

座れるパターンもあります。

▼新学期が始まり、学生が本格的に通学するようになり、朝晩混雑が激しくなっています。

▼今日は、阪急で帰りましたが、ずっと座れるパターンを考えてみました。

▼後続の快速急行はすでにホームに列ができるほどお客が整列。少し遅くなりますが、ほんとに座れるダイヤがありました。

▼烏丸18:17発・準急梅田行きに乗車。8000系です。烏丸から高槻まで各駅停車。しかし、桂で後続の快速急行に抜かれたほかは、そのまま快調に走行。115キロで一路大阪へ。茨木市まで先着でした。18:54着。

0901030110__005

▼茨木市で、後続の通勤特急が到着。18:56発で、十三のみ停車。梅田へは19:13着。一番後ろの座席で、9000系のマスコンを見ながら、至福のひととき。

100213__012

▼先着の快速急行だと、烏丸18:21発→梅田19:04着。9分遅れで梅田着。これで体力が消耗しないのなら儲けものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は、帰りはおけいはんで。

▼通勤経路もほぼ、確定したのですが、ちょっと意外ですが、一番安い経路があったのです。時間はかかりますが、京阪という手です。

091208_115 

▼京都も東西の地下鉄が開通してから便利になりました。烏丸線、東西線を乗り継いで、三条から「おけいはん」です。

▼夕方の通勤時に乗車した特急は、9000系でした。混雑時なので、ロングシートが逆に助かります。18時22分、三条発で、天満橋着19時09分。47分かかります。

091208_011

▼しかし、停車駅は、祇園四条、七条、丹波橋、中書島、樟葉、枚方市、京橋と、枚方市からはノンストップなのがいいです。

▼京阪区間は、競争が激しい区間ではありますが、大阪から京都まで拠点間では、JRWの新快速が一人勝ちです。しかし、京都の中心部から大阪までなら、場合によっては、阪急、京阪と使い分けができます。

▼さすが、私鉄王国関西です。ついでながら、時間と料金はかかりますが、上本町から西大寺経由京都と言う手もあります。乗り換えは西大寺で1回限りで行くことができることも可能です。(朝の通勤時は、近鉄京都線の急行は直通乗り入れしていませんが・・・)

091128_020

▼選択肢がありすぎる、この贅沢さ。すごいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

<にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

通勤経路はほぼ、この線で。

▼通勤経路は、すったもんだしているうちに、どうやら30分早く出て、梅田経由で「快速急行」に乗るのが一番空いていることが判明。

▼地下鉄からの梅田乗り継ぎがタイトではありますが、なんとか乗れそうです。このスジだと途中駅も乗車率が比較的少なくていいです。

▼それに、8000系なので、ロングシートです。9000系のようにボックスシートで込み合うことがないので、通勤時間には最適です。

0901030110__006

▼しかし、朝晩の混雑ぶりからして、京都線での「通勤特急」「快速急行」への9000系の充当はちょっと、つらいものがありますね。2ドアの6300系から、3ドアになったのはいいのですが、ボックス席はちょっと、窮屈です。

▼JRとの競争では、速達性だ完全な負けなので、中途半端に、ボックス席を残しておくのはどうかと思いますが・・・

▼とにかく、停車駅が増えて、乗降客のさばきが大変ですから、ロングシートがいいですね。それがいやなら、近鉄のシリーズ21のように、ロングとボックスが両方可能なL&Cシートを装備することを勧めます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようやくやってきました!【急行・能登】

▼3月のダイヤ改正で、姿を消した489系ボンネット型特急電車。ようやくうちにやってきました。

▼というのは、模型の話なんですが、ネットで注文していたカトーの「489系 急行 「能登」5両基本セット」が到着しました。まずは、1号車、クハ489-501。上野、金沢寄り。

Cimg1994

▼どうでしょうか。ちゃんと、ヘッドマークが「能登」と見えていますか?付属品では、「ホームライナー」「はくたか」「臨時」が付いています。いずれ、交換してみたいですね。

Cimg1992 

▼今回も、来たばかりなので、検電アンテナ、電話アンテナは付けていません。この付属品って小さくて付けにくいです。苦手です(汗)

▼サイドからの画像。まずは、クハ489-501です。いやーなかなかいいですね。

Cimg1995

▼次は、サロ489-23。4号車、グリーン車です。みどりのマークが誇らしげです。

Cimg1996

▼お次は、モハ488-204、5号車です。動力車です。カトー製はモーター車でも床下機器がつぶされていないので、リアルです。

Cimg1997

▼その次は、モハ489-6、8号車。本来は、増結セットのモハ488-6とユニットのはずですが、今回は、基本セットなので、隣はモハ488-204です。

Cimg1998

▼最後は、クハ489-1。実車では、9号車、長岡寄りです。

Cimg1999 

▼交直流両用特急車両ですので、屋根の上の機器がなかなか複雑なんですが、リアルに表現されています。

Cimg2001

Cimg2000

▼今回は、基本セットを購入したので、先頭車はヘッドライト、テールライト、ヘッドマークとも点灯いたします。全車とも台車はサスペンション付き。動力車はフライホイール装備です。念願のボンネット型特急電車をNゲージで入手できて、今夜はご満悦であります。

Cimg2003 

▼早く、走らせて見たいです。週末かなぁ♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤経路を研究中。

▼京都までの通勤ですが、今日は阪急を使わず、JRWに乗車。

▼大阪始発の新快速。すでに9番ホームに停車し、座席は空きがありませんでしたが、ドアのそばにゆったりもたれて新聞を読むことができました。

▼京都到着ホームは、0番線。雷鳥やサンダーバードが発着する優等列車用のホームです。なかなか、いいじゃないですか。

100120__021

▼新快速だと、新大阪、高槻市の2駅しか停車しなので、乗客の乗り降りが少なくて、ざわつきがあまりありません。乗車時間は、29分です。

▼それに引き換え、阪急だと、淡路経由なので、快速急行に乗車することになります。淡路・烏丸間だけでも、36分、6駅です。茨木市、高槻市、長岡天神、桂、西院、大宮に 停車。乗り降りに時間がロスです。

100213__003

▼なかなか、朝の通勤事情は大変そう。都市間の通勤はやはり、座席の確保が厳しいですね。少し早めに出て、座席を確保しないといけないみたいです。生存競争がなかなかのものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年度から阪急にお世話に。

▼今日から新年度。気分も新たに頑張りたいところです。

▼私事で恐縮ですが、4月から通勤事情が激変しました。徒歩での通勤から、電車通勤に。鉄道ファンとしては、この上なくありがたいことではありますが、朝早く出るようになり、眠たいです。。。

▼2月には、なんの意識もなく、梅田駅にて、9300系を撮りテツしておりましたが、なんと、今回の異動で2年間ですが、9300系のお世話になることになりました。ご縁がありましたね。

100213__011

▼しかし、阪急も昔とは列車種別が激変。朝は「快速急行」、帰りは「通勤特急」に乗車することに。行きも帰りも、混んでいます。以前、ちょくちょく上洛するときは、JRWの「新快速」か「快速」の利用が多かったのですが、その際、新快速はいつも混んでいました。しかし、阪急は停車駅が多くても、混んでいますね。

▼停車駅を増やしたことで、乗客数が増えたのでしょうか?これからは、通勤は痛勤になりそうです。嫌というほど、9300系には乗車できますが・・・

100213__005

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »