« 朝晩、おけいはんにて。。。 | トップページ | 新快速さまさま。 »

嵐山へ。【嵐電・阪急6300系】

▼夜の宴会が烏丸で。少し時間があったので、嵐山まで。

100422_173115

▼嵐電で向かいました。四条大宮駅には、ちょうど、モボ101形の電車が停車中。走り出すとモーターがうなり声を。釣り掛けモーターの懐かしい音色です。途中、路面電車に変身し、また、専用線路を走って、北野線との乗り継ぎ駅の帷子ノ辻駅に。この駅では、乗り継ぎは地下通路を通ります。全線200円だから、乗り甲斐がありますね。

▼嵐山駅、終点に着くと、足湯が駅構内にありました。なかなかいいですね。時間があれば入りたいですね。

100422_173006

▼嵐電は100周年を迎えたそうです。100周年のラッシュですね。駅舎がきれいになっています。売店もいろいろあります。

100422_173037

▼渡月橋を渡って、桂川を越えます。道が狭いです。しばらくすると阪急嵐山駅。目立たない感じですね。今日の第2のお目当ては、6300系リニューアル車両です。駅に入ると、ランプ風の照明がレトロでいい雰囲気です。桜のシーズンはすでに過ぎましたが、そのころはこの駅もすごく多くの乗降客があるみたいで、臨時改札がありました。

100422_175122   

▼駅のホームを撮影していると、6300系が桂方面から到着しました。撮影していると、すぐに発車です。1枚しか撮れませんでした(汗)。

100422_175400

▼阪急嵐山線は単線で、途中駅で交換を行います。カーブが多くてスピードは全然出ません。。。往年の本線での特急車両としては、もったいない使い方です。

▼6300系のリニューアル車の内部は、以前の特急とはちがって、シートが2-1になり、ドア付近ではロングシートに改造されています。座席も9000系のようないいシートに換えられています。なかなか贅沢な造りです。

▼あっという間に、桂駅に到着。桂駅でもう一枚。暗くなってきて、ブレました(汗)。念願の6300系にやっと会えました。満足満足のプチツアーでありました。

100422_180458

▼この後、烏丸で町家改造の居酒屋さんで飲み会でした。帰りはJRWの新快速でダッシュ。朝は、コンフォートサルーンで上洛だったので、京都市・大阪市地下鉄も含めて、5社の路線に乗ったことになります。有意義な1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 朝晩、おけいはんにて。。。 | トップページ | 新快速さまさま。 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

私も半年ほど前に嵐電に乗りましたが、
帷子ノ辻の地下通路はこのバリアフリーのご時勢、
正直「どうなんだろ?」と思いました。
地下鉄乗換えの天神橋は、新設電停なので、
バリアフリー対応のスロープになっていて
よかったです(^^)。
予算の都合もあるでしょうが、せっかくのライトレール、
その特性をうまく活かしてほしいものですね。

阪急6300はいつ見ても華がありますね。
お元気そうで何よりです(^^)。

投稿: るーと | 2010年4月24日 (土) 10時20分

るーとさん。

地下鉄東西線・太秦天神川駅と連絡ができるようになったみたいですね。
夕刻でしたが、西院、天神川と乗換駅では
多くの乗り降りがありました。

念願の6300系でした。
リニューアル車はいいですね。
本線でも走らせてほしいものです。

投稿: kumoha313 | 2010年4月24日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山へ。【嵐電・阪急6300系】:

« 朝晩、おけいはんにて。。。 | トップページ | 新快速さまさま。 »