嵐山へ。【嵐電・阪急6300系】
▼夜の宴会が烏丸で。少し時間があったので、嵐山まで。
▼嵐電で向かいました。四条大宮駅には、ちょうど、モボ101形の電車が停車中。走り出すとモーターがうなり声を。釣り掛けモーターの懐かしい音色です。途中、路面電車に変身し、また、専用線路を走って、北野線との乗り継ぎ駅の帷子ノ辻駅に。この駅では、乗り継ぎは地下通路を通ります。全線200円だから、乗り甲斐がありますね。
▼嵐山駅、終点に着くと、足湯が駅構内にありました。なかなかいいですね。時間があれば入りたいですね。
▼嵐電は100周年を迎えたそうです。100周年のラッシュですね。駅舎がきれいになっています。売店もいろいろあります。
▼渡月橋を渡って、桂川を越えます。道が狭いです。しばらくすると阪急嵐山駅。目立たない感じですね。今日の第2のお目当ては、6300系リニューアル車両です。駅に入ると、ランプ風の照明がレトロでいい雰囲気です。桜のシーズンはすでに過ぎましたが、そのころはこの駅もすごく多くの乗降客があるみたいで、臨時改札がありました。
▼駅のホームを撮影していると、6300系が桂方面から到着しました。撮影していると、すぐに発車です。1枚しか撮れませんでした(汗)。
▼阪急嵐山線は単線で、途中駅で交換を行います。カーブが多くてスピードは全然出ません。。。往年の本線での特急車両としては、もったいない使い方です。
▼6300系のリニューアル車の内部は、以前の特急とはちがって、シートが2-1になり、ドア付近ではロングシートに改造されています。座席も9000系のようないいシートに換えられています。なかなか贅沢な造りです。
▼あっという間に、桂駅に到着。桂駅でもう一枚。暗くなってきて、ブレました(汗)。念願の6300系にやっと会えました。満足満足のプチツアーでありました。
▼この後、烏丸で町家改造の居酒屋さんで飲み会でした。帰りはJRWの新快速でダッシュ。朝は、コンフォートサルーンで上洛だったので、京都市・大阪市地下鉄も含めて、5社の路線に乗ったことになります。有意義な1日でした。
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コメント
私も半年ほど前に嵐電に乗りましたが、
帷子ノ辻の地下通路はこのバリアフリーのご時勢、
正直「どうなんだろ?」と思いました。
地下鉄乗換えの天神橋は、新設電停なので、
バリアフリー対応のスロープになっていて
よかったです(^^)。
予算の都合もあるでしょうが、せっかくのライトレール、
その特性をうまく活かしてほしいものですね。
阪急6300はいつ見ても華がありますね。
お元気そうで何よりです(^^)。
投稿: るーと | 2010年4月24日 (土) 10時20分
るーとさん。
地下鉄東西線・太秦天神川駅と連絡ができるようになったみたいですね。
夕刻でしたが、西院、天神川と乗換駅では
多くの乗り降りがありました。
念願の6300系でした。
リニューアル車はいいですね。
本線でも走らせてほしいものです。
投稿: kumoha313 | 2010年4月24日 (土) 16時40分