« ちょっと古いけれど・・・【南海21000系】 | トップページ | ビスタカーの階下席がグループ席に。 »

来春には新大阪・鹿児島が一直線に

▼いよいよ、九州新幹線がつながりました。西日本新聞によると、「来年3月に全線開通する九州新幹線鹿児島ルートのうち、建設中の博多‐新八代間のレール敷設が終わり、22日、熊本市の熊本駅でレール締結式があった。2004年から部分開業している新八代以南の区間と合わせ、博多‐鹿児島中央間約257キロが直結。鹿児島から青森まで新幹線でつながった。」(2010年3月23日)

▼一方、読売新聞によると、「来春に迫った九州新幹線鹿児島ルートの全線開通時期を知らない人が、東京と大阪でいずれも9割を超えることが3日、電通九州(福岡市)のアンケートで明らかになった。「来春開業」の認知度は九州内でも4割にとどまっており、関係者に効果的なPR活動が求められそうだ。」(2010年3月4日)九州以外では、新幹線の開通が盛り上がっていません。

▼何はともあれ、新大阪から鹿児島まで、鉄道で、約4時間で行くことができるのは、魅力的です。これまでの最速は、飛行機ですが、伊丹と鹿児島空港を例に取ると、大阪市内から伊丹空港まで1時間、飛行機で1時間強、鹿児島空港から市内までバスで1時間。合計3時間強。搭乗手続きなどのわずらわしさなどを考えると、4時間はかかるでしょうから、十分新幹線は空路に対抗できますね。

▼ということで、レール締結を記念して、模型のご披露です。バンダイから発売された「スタートレイン(新幹線スペシャル)」という食玩です。800系つばめです。かなり精巧につくられています。

Cimg1980

▼側面のディーテイルはなかなかのものです。つばめのエンブレムも誇らしげです。

Cimg1981 

Cimg1982

▼食玩なんで、お菓子が付いているのですが、ラムネ菓子がほんの申し訳程度に入っていました。

▼次は、0系こだま。山陽新幹線の昨年まで運用されていたグレイの車両です。これも、結構精巧にできています。

▼側面ですが、これも、ディーテイルがよく表現されています。できれば、原型の0系も出してほしいです。

Cimg1991

Cimg1988 

Cimg1986

▼続いて、新旧並んで記念撮影。800系は、今は九州新幹線の花形ですが、そのうち、N700系の「さくら」が山陽新幹線と直通運転を始めると、ちょっと脇役になりますね。

Cimg1990 

▼最後に、本物の800系も載せておきます。ノーズが長いので撮影はなかなか難しいです。

Dsc00527

▼来春はまたまた楽しみなダイヤ改正が待っていそうですね。明るい話題の改正がやっぱりいいですから。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« ちょっと古いけれど・・・【南海21000系】 | トップページ | ビスタカーの階下席がグループ席に。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

このつばめのスタートレインが見つからなくて、
泣く泣くNのジャンク品(高い!)で手を打ったのは、
何を隠そうこの私です(^^;。

さくらはやっぱりブルートレインより、
明るい時間に走る列車のほうが似合いますね。
つぎの桜咲く季節にさくらが走り出すのが、
今から楽しみです(^^)。

投稿: るーと | 2010年3月27日 (土) 00時47分

るーとさん。

そうでしたか。
なかったんですね。この800系が…
それはお気の毒に。

N700系のさくらはお披露目が広島で
あったそうです。

もうすぐですね。
大阪へも来るのは。

投稿: kumoha313 | 2010年3月27日 (土) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 来春には新大阪・鹿児島が一直線に:

« ちょっと古いけれど・・・【南海21000系】 | トップページ | ビスタカーの階下席がグループ席に。 »