« さよなら、阪急6300系・・・ | トップページ | キハ52形とキハ20形【大糸線キハ52形引退にちなんで】 »

北近畿。はるか。【新大阪にて】

▼新大阪で、ウォチング。長距離列車の発着ホーム、11・12番線。夕刻に降りてみました。

▼12番線にやってきたのは、新大阪どまりの北近畿。城崎13時33分発、新大阪16時26分着。約3時間足らずの運転。もともと485系から改造した183系となっています。「雷鳥」とは兄弟分ということになります。

▼JR西日本仕様の塗装です。国鉄色ではありません。ヘッドマークは、到着後、幕がまわって「試運転」になっています。最終的に「回送」となり、発車していきます。

100213__014

▼隣のホームに221系がやってきました。並んだショット。前面の表示は「回送」になっています。

100213__015

▼まもなく、221系の快速が先に発車していきました。

100213__017 

▼11番線には、「はるか」が大阪方からやってきました。がらがらです。土曜日ですが乗客は少ないですね。今度のダイヤ改正では、昼間のはるかは臨時列車扱いになるのわかりますね。

100213__018

▼JR西日本の車両にしては、センスがいいと思うのですがいかがですか。ホワイトとブルーの色合いが気に入っています。

▼JR東日本で言えば、成田エクスプレスにあたるものですが、あちらがレッドだから、こちらはブルーとしたのでしょうか。はるかの文字と京都をイメージさせたイラストのエンブレムがいいですね。

100213__021

▼一度乗車してみたのですが、なかなか機会がありません。関空快速はよく乗るのですが。。。関空へは、市内からだとラピートで向かうことが多いので、はるかは乗りません。料金も高いですね。

100213__019

▼新大阪からは、「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」なども発着します。新大阪6時27分発の紀伊田辺行き快速も見てみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« さよなら、阪急6300系・・・ | トップページ | キハ52形とキハ20形【大糸線キハ52形引退にちなんで】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

確かに、はるかは、サンダーバードの高運に比べると
格段に趣味がいいですね(^^)。

余談ですが、はるかの前面デザインは、
何となく東の215(快速アクティー用全車2階建)と
似ているような気がするのですが、
メーカーがいっしょなのかなぁ?

投稿: るーと | 2010年2月19日 (金) 01時15分

るーとさん。

215系は、日本車両と日立製作所。
281系(はるか)は、川崎重工業、近畿車輛。

そういえばよく似ていますね。

投稿: kumoha313 | 2010年2月19日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/33436069

この記事へのトラックバック一覧です: 北近畿。はるか。【新大阪にて】:

« さよなら、阪急6300系・・・ | トップページ | キハ52形とキハ20形【大糸線キハ52形引退にちなんで】 »