« 光のルネサンスへ【onおけいはんで】 | トップページ | 赤いJRの新幹線(2) »

赤いJRの新幹線(1)

2011年春には九州新幹線が鹿児島中央から博多まで全通し、山陽新幹線と直通運転を開始する予定です。現在の800系新幹線は「つばめ」ですが、その年にはJR九州とJR西日本のコラボによる新しい「さくら」が運転されることとなっています。N700系を基本とした形式だそうです。

それはそれで楽しみなのですが、現在の800系にも新しい仲間が生まれました。新800系です。この車両はJR九州管内のみの運用になるのでしょう。しかし、さくらの登場で、この800系はもう増備しない模様です。N700系より、スマートで気に入った形式だったので、ちょっと残念です。

そこで、ちょっと古いですが、800系乗車を含めた2005年の九州新幹線の旅の記録をのせてみます。大阪伊丹から鹿児島へ飛び、鹿児島中央駅へ向かい、念願の800系に乗車。しかし、新八代まで30分くらいで到着。あっけないです。さらに、ほとんどトンネルで風景が味気ないです。

Dsc00525
鹿児島中央駅。西鹿児島駅改め。

Dsc00527
800系。ノーズが長すぎて、入らない(汗)

Dsc00528
歴史ある「つばめ」のマーク。

短い時間の乗車ですが、さすが、JR九州です。車内のアコモは素晴らしい。九州産の素材を使った和風の仕上がり。贅沢な雰囲気です。

Dsc00537
日除けがすだれみたいでしょう。

Dsc00536
椅子も木製です。

Dsc00533
普通車の座席。

Dsc00535
洗面所もすだれです。

というわけで、新八代まで乗車。すぐに隣に待機している「リレーつばめ」に乗り換え、熊本まで参りました。

(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

|

« 光のルネサンスへ【onおけいはんで】 | トップページ | 赤いJRの新幹線(2) »

JR」カテゴリの記事

コメント

800系や885系”白いかもめ”を見ると、
つい”いもむし”やモスラ(幼虫)をイメージしてしまう私…(^^;。
いえ、どっちも好きな電車なんですけどね。ついつい。

投稿: るーと | 2009年12月17日 (木) 00時01分

るーとさん。

虫系ですかsweat01
その発想はなかったなぁ

投稿: kumoha313 | 2009年12月17日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/32634708

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いJRの新幹線(1):

« 光のルネサンスへ【onおけいはんで】 | トップページ | 赤いJRの新幹線(2) »