« ポートラムからセントラムへ【キュートなLTR】 | トップページ | ブログからのご挨拶。 »

2009年10大鉄道ニュース

▼2009年も終わろうとしております。今年はまさに激動の年でありました。日米両国では、政権交代が行われ、政治の世界にチェンジの動きが巻き起こりました。しかし、その後の世界は将来への不安を抱えた年の瀬となっています。

▼私の最も関心のある鉄道の世界においても、さまざまな新旧交代が起こりました。そこで、年の瀬に、私的に、2009年の総括として、10大ニュースをまとめてみました。

第1位 阪神なんば線 開通
明るい話題としては、やはり、阪神西九条と近鉄大阪難波間が結ばれ、阪神三宮と近鉄奈良間の直通運転が開始されたことでしょう。神戸と奈良が一本で結ばれ利便性が高まったことによって、新たな需要が創出され、賑わいを呈しています。090320_hansin_namba_line_030
090320_hansin_namba_line_017

第2位 寝台特急「富士」「はやぶさ」 廃止
新幹線や長距離バスなどの進展によって、時間をかけての少し贅沢な夜汽車の旅は人気を失い、とうとう、3月に廃止となってしまいました。これで、東京発の定期夜行列車は全部なくなりました。

第3位 成田アクセス特急京成AE形 新造
首都圏の航空需要の増大に対応するため、成田空港へのアクセスの改善が課題となっています。そういう中で、京成電鉄では、「成田新高速線」の整備を進め、2010年開業を目指しています。その新線を走る新たなAE形が5月にお目見えしました。160キロ運転を行い、日暮里・空港第2ビル間を36分で結ぶ予定です。   

第4位 成田エクスプレスE259系 登場
京成の成田空港への新線開業を見据えて、JR東日本では、成田エクスプレスの車両をこれまでの253系から更新する車両として、E259系を10月にデビューさせました。

第5位 富山LTR環状線開通・「セントラム」 登場
12月に富山市では、富山市内を環状する市内電車線を開業しました。インフラを行政などが保有し、運行を富山地方鉄道が行う上下分離方式での開業です。富山市では、2008年4月に、JR富山港をリニューアルさせ、富山ライトレールが開業させており、LRTの推進を図っており、全国からも注目されています。
091228_211309

第6位 名鉄パノラマカーの終焉
一世を風靡した名鉄の二階建て特急型パノラマカーが全車引退となりました。セントレア開港後は、空港アクセス用特急のミュースカイにその座を譲り、急行や普通として余生を過ごしていましたが、ついに引退となりました。
Dsc00742

第7位 E5系量産先行車 登場
JR東日本では、来年12月の新青森までの東北新幹線の延伸に伴い、320キロ運転を行う新車両として、E5系量産先行車を5月に公開した。空気抵抗を減らすため、鼻がどんどん長くなっています。

第8位 レールパーク佐久間 閉園
JR東海が運営していた、佐久間レールパークが11月に閉園となりました。このパークは、飯田線中部天竜駅構内にある旧国鉄型車両の展示を中心としたテーマパークでした。今後はここで展示された車両を中心として、新たな鉄道博物館を名古屋港において、2011年に建設する計画が進められているため、発展的解消となりました。
090921_033
090921_023

第9位 近鉄22600系ACE 新造
近鉄では、汎用型の特急車両として、これまでの22000系ACEの更新車両として、22600系を4月からデビューさせました。喫煙室を設け分煙を図り、トイレに温水洗浄便座を導入するなど利用者のサービス向上を図っています。
090419_1008181

第10位 リニア新幹線調査報告書 提出
JR東海では12月に、中央新幹線(東京都・大阪市間)調査報告書を国土交通大臣あてに提出しました。その中では、3ルートを設定して、供給輸送力、施設・車両の技術開発、建設費用、地元調整などについてまとめています。総括として、超伝導リニアについて実用化のめどが立っており、トンネルでの運行についても支障はないとしています。リニアによる整備では、費用はかかるが所要時間の短縮、輸送需要量も在来型新幹線より2倍になるとしています。
Dsc00907

▼私的な10大ニュースで、恐縮ですが、鉄道の世界は、新旧交代、エコロジーへの配慮、将来への展望などいろいろと話題は尽きない1年でありました。さて、来年はどのような年になるのでしょうか。期待と不安の入り混じる年の瀬ではあります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

|

« ポートラムからセントラムへ【キュートなLTR】 | トップページ | ブログからのご挨拶。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

阪神なんば線、セントラム、リニア報告書あたりは
カタいところでしょうね(^^)。
あと、個人的には、堺市のLRT計画が中止の公算大となり、
阪堺線堺市内の先行きも不透明になったこと、
また、鉄道それ自体ではありませんが、
業界的には1000円高速もかなりのインパクトだったので、
そのあたりも印象に残っています。

投稿: るーと | 2009年12月31日 (木) 09時12分

るーとさん。

そうですね。
LRT関連では、堺市の市政が変化したことによる影響が出ていますね。

鉄道にとっては、苦しい高速割引制度でした(汗)

投稿: kumoha313 | 2010年1月 2日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年10大鉄道ニュース:

« ポートラムからセントラムへ【キュートなLTR】 | トップページ | ブログからのご挨拶。 »