« 赤いJRの新幹線(1) | トップページ | 名古屋に連れてって!ビスタカーⅡ【Bトレ】 »

赤いJRの新幹線(2)

現在九州新幹線は鹿児島中央・新八代間の部分開通なので、新八代で、在来線のリレーつばめ・787系が博多まで、結んでいます。

ホームは平行して設置されており、つばめが着いた隣接ホームにリレーつばめが待機。そのまま座席もリンクしており、スムーズに移動ができるようになっています。

ここから熊本まで乗車してみました。JR九州の車両は個性豊かなので、とても楽しいですね。じっくり、鑑賞して、撮りテツもしました。

Dsc00544
なかなか精悍な顔つきです。

Dsc00543
側面にはリレーつばめのマーク。

Dsc00542
座席と窓。なかなか贅沢な感じ。

Dsc00540
ドアの向こうは、セミ・コンパートメント。

Dsc00541
前回掲載したこの写真は787系のものでした。

Dsc00548
熊本駅。

熊本では、815系の赤い電車が停車していました。熊本駅から市内はだいぶ離れています。市電に乗れば中心地までは10分くらいです。少し、時間があったので、歩いて市内案までぶらぶら。再び、熊本からリレーつばめ、つばめに乗車し鹿児島中央に戻ってきました。その日は鹿児島で宿泊。あくる日は早い時間しか飛行機が取れなかったので、朝から鹿児島空港にバスで移動。九州新幹線、リレーつばめ乗車のためだけのプチツアーとなりました。

Dsc00561
いまはなき、YS11型、日本コミューター。主に離島の足でした。

Dsc00558
黒澤明監督デザインの虹色JAS機。MD90型。

すでに、日本航空と日本エアーシステムが合併していましたが、まだ、統一デザインには至っていません。色彩も賑やかな国内航路の時代でした。(了)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 赤いJRの新幹線(1) | トップページ | 名古屋に連れてって!ビスタカーⅡ【Bトレ】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

やっぱり水戸岡さんは、木の使い方が上手ですね(^^)。
確かMOMOでも使ってたような。

投稿: るーと | 2009年12月19日 (土) 00時51分

るーとさん。

水戸岡さんのデザインは木を上手く使いますね。
MOMOもアコモに使っているのですか?
知らなかった。

投稿: kumoha313 | 2009年12月19日 (土) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/32644582

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いJRの新幹線(2):

« 赤いJRの新幹線(1) | トップページ | 名古屋に連れてって!ビスタカーⅡ【Bトレ】 »