« アレとコレ。遜色ないですね【GM、Bトレ】 | トップページ | 青い海に向かって快走してます。 »

早く くっついてぇ!

阪神なんば線開通で、尼崎から奈良方面へは、10両編成で運転する列車が生じました。もともと、近鉄は大阪難波・奈良間で10両運転(正確には大和西大寺で8両になる場合がある。)を行ってきたので、近鉄に乗り入れる阪神の車両も10両で運転することになりました。もっとも、阪神の車両は約19メートル、近鉄は20メートルの長さがあるので、10両編成になっても、ホームでは長短が出ます。

尼崎駅では三宮からやってきた快速急行が、8両から10両に増結される作業が生じました。これは、阪神だけでなく近鉄の車両にもいえます。尼崎での停車時間は約4分。まず、留置線にいた増結車両の4両が阪神難波線行きホームに停車。

090320_hansin_namba_line_034
増結車両が三宮からの快速急行を待つ。

三宮から来た電車は、阪神難波線行きホームに進入し一旦停車します。

090320_hansin_namba_line_035
三宮からの快速急行が増結車両の待つ番線に進入、一旦停止。

再び、徐行しながら動きます。そして、増結車両の1メートルくらい手前でまた停車。

090320_hansin_namba_line_036
増結車両の前で一旦停車。

すぐに動き出し、連結。結構、衝撃反発があって、前後に揺れます。見た目、揺れが大きいのですが、乗ってみると大したことはないのです。近鉄やJRの増結作業の際に見ていると、これほど前後の揺れはないように思えるのですが・・・どうなんでしょう。

090320_hansin_namba_line_037
そろり、そろり。でも連結時は大胆に勢いがあります。

連結終了。あとは、貫通扉を開けて、幌をつけて、運転再開に向けての準備。

090320_hansin_namba_line_038
貫通扉、幌の整備中

めでたく連結が済み、大阪難波、奈良方面へ出発です。

090320_hansin_namba_line_040
出発進行!堂々10両。

さすが、阪神の10両編成をみるのは精悍な感じがします。近鉄よりは短いのですが、それでも、190メートルですからね。

ご苦労様。行ってらっしゃい!

しかし、この増結のために4分取られるのは、なんだか間延びがするような感じがするのですが、そう感じるのは私だけでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« アレとコレ。遜色ないですね【GM、Bトレ】 | トップページ | 青い海に向かって快走してます。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

三宮の改良工事が完成したら、
10両直通が可能になればいいですね。
(そういう設計になってるのかどうかは、
正直、よく知らなかったりして(^^;)

投稿: るーと | 2009年12月 7日 (月) 00時56分

るーとさん。

三宮は改良工事をするのですか?
あのホームで10両いけるのでしょうか!?
工夫が必要でしょうね

投稿: kumoha313 | 2009年12月 7日 (月) 18時42分

折返し線を南側から中線に変えるそうです。
三宮駅に掲示してましたが、
結構大規模な工事になりそうです。

投稿: るーと | 2009年12月 7日 (月) 23時37分

るーとさん。
それは、大変な工事になりそうですね。
線路の切り替えもありますし…
しかし、三宮だけ10両対応にしても、残りの阪神の快速急行停車駅は難しいかも…
たとえば、芦屋もすでにぎりぎりですし

投稿: kumoha313 | 2009年12月 7日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早く くっついてぇ!:

« アレとコレ。遜色ないですね【GM、Bトレ】 | トップページ | 青い海に向かって快走してます。 »