« 名阪鈍行の旅。 | トップページ | 以前の撮りテツのパターン(1) »

夢が現実に。阪神近鉄相互乗り入れ。

今年3月に阪神なんば線が開通し、阪神と近鉄の線路が繋がりました。その結果、奈良から神戸まで一本の列車で行くことができるようになりました。それより前に、まだ夢の段階で阪神と近鉄のツーショットを撮っていたことがあります。

もちろん、ほんとうの車両では無理だったので、下のように、Bトレでやってみました。左は近鉄12200系、右は阪神5500系です。おまけはその右、国鉄80系です。

071231_001_2

下は、同じく近鉄12200系、左はグリーンマックスのプラキットで作った阪神急行用車両。何系とはいえないものです。。。

071231_002

090320_hansin_namba_line_004

今では当たり前の風景ですね。上に写真は、開通当日に記念発売された、阪神1000系と近鉄5820系のBトレです。

090320_hansin_namba_line_017

最後は、リアルの車両。上は開通当日、大阪上本町駅地下ホーム。

下は同じく開通当日の尼崎駅の5820系です。

090320_hansin_namba_line_027

いままで、開通三宮から日本橋まで通しで快速急行に乗車しましたが、奈良・三宮間はまだです。今度はぜひ、挑戦したいと思います。 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 名阪鈍行の旅。 | トップページ | 以前の撮りテツのパターン(1) »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

正直、定年までにつながるとは思ってなかった(^^;。
いずれにせよ喜ばしいことです(^^)。

投稿: るーと | 2009年11月19日 (木) 23時38分

るーとさん。

そうですね。
ものごとは動くときは動くものですね!

投稿: kumoha313 | 2009年11月19日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/32278076

この記事へのトラックバック一覧です: 夢が現実に。阪神近鉄相互乗り入れ。:

« 名阪鈍行の旅。 | トップページ | 以前の撮りテツのパターン(1) »