« 京急1000形。三様。 | トップページ | 飯田線、新旧(1) »

中之島線となんば線

京阪中之島線が開通して1年余り。乗客数は伸びず、苦戦しているようです。京阪では、3000系を新造しました。駅の案内放送も鉄道ファンでミュージシャンの向谷実さんに依頼して、斬新なものにしました。しかし、終点が中之島では、いまのところ、発展が見込めないようです。京阪では、他の鉄道網とつなぐことで乗客数の増加を図ろうと考えています。南港のWTCまで延伸させようとの夢のお話もあるようです。

開通当日の様子。

Dsc01150

新3000系。

Dsc01147

中之島駅。この先を掘り進める決意の表明として、トンネルの掘削装置のモニュメントが壁面にあります。

Dsc01152

一方、ことし3月に開通した阪神なんば線は、神戸と奈良を直結することで、乗客数が増加し、難波駅での利用者も増えているようです。新線の開通によって、神戸の人も奈良のひとも乗り換えなしで足を延ばそうと考えたのでしょうか。明暗がはっきりしましたね。

しかし、奈良に阪神の車両が、神戸に近鉄の車両が走るなんて、信じられなかったですが、いまやなんだか、慣れてしまいました。

開通当日の尼崎駅。近鉄5320系。

090320_hansin_namba_line_030

6両編成の快速急行が10両に。阪神1000系。

090320_hansin_namba_line_037

開通当初は、なかなか連結切り離しがうまく出来ないようでした。今はだいぶ慣れてきたのではないでしょうか。

090320_hansin_namba_line_043 

  近鉄特急と阪神のツーショット。上本町地下ホームにて。

090320_hansin_namba_line_013

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 京急1000形。三様。 | トップページ | 飯田線、新旧(1) »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/32228327

この記事へのトラックバック一覧です: 中之島線となんば線:

« 京急1000形。三様。 | トップページ | 飯田線、新旧(1) »