実はエリザベス女王も乗車されたこともある近鉄観光特急「あをによし」

▼英国のエリザベス女王が9月8日に死去されました。心よりエリザベス女王のご冥福をお祈り申し上げます。

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      asahi.com より転載

▼エリザベス女王は我が国にも多くの足跡を残されました。女王が1975年春に来日されたときに、伊勢神宮などを訪問され、その際、往路の京都から五十鈴川まで、復路の鳥羽から近鉄名古屋まで、近鉄を利用されました。

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asahi.com より転載

▼その際用意されたのが、近鉄特急車両の12200系でした。その車両は当時最新の車両で、ク12356が御料車とされました。内装は天皇、皇后が乗車されるときと同等で、運行もお召し列車と同様の取り扱いとされました。

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12200系@高安車庫

▼9月10日付けの朝日新聞の記事によると、女王は近鉄特急に乗車された後、運転士に革製の財布をプレゼントされ、帰国後は王室からお礼の手紙が送られたそうです。

▼12200系はその後、世代交代により、一部は団体専用列車の「あおぞらⅡ」や「かぎろひ」に転用されたほかは廃車となり、2021年2月をもって定期運用から離脱しました。

▼しかし、2022年4月に新た観光特急「あをによし」が運転を開始し、その種車として12200系が利用されました。実はその車両は1975年に来日されたエリザベス女王が乗車された車両だったのです。

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あをによし」@近鉄奈良駅

▼ユニークなエピソード持つ「あをによし」。今後も伝説を持った車両として活躍を祈りたいと思います。

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3年ぶりに現地で「きんてつ鉄道まつり2022」開催。

▼近畿日本鉄道は、「きんてつ鉄道まつり2022」を10月22日(土)、23日(日)に五位堂会場(五位堂検修車庫)で開催すると、9月8日のニュースリリースで発表しました。

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/tetsudomatsuri2022.pdf

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2019年のきんてつ鉄道まつり@五位堂会場

▼今回は、3年ぶりの現地開催となります。参加するためには、インターネットによる事前予約制(参加無料、先着順)として、いくつかのイベントも事前にインターネットで抽選となります。

▼また、オンラインでの鉄道まつりも、10月1日(土)から11月30日(水)まで専用ホームページで開催予定です。

▼五位堂会場での主なイベントは、40tクレーンの実演、駅名ビンゴ大会、定期券自動券売機の操作体験ブース(近畿大学とのコラボ)など、オンラインでの主なイベントは、オリジナル動画配信、鉄道部品ねっとオークション、鉄道グッズの販売などを行う予定です。

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40tクレーン実演

▼10月22日(土)は10時から16時まで、23日(日)は10時から15時までの予定で、事前予約で、各日8,000名の定員で、雨天決行となっています。

▼他のイベントとしては、床下ピット探検隊、あなたも運転士!「出発進行」、軽食・弁当・飲料等の販売など、例年のものも開催予定です。

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床下ピット探検隊

▼会場までのアクセスツアーとして、「往路 貸切列車『ひのとり』で行く きんてつ鉄道まつり2022 in 五位堂」ツアーが開催予定です。これは、近鉄名古屋から貸切の「ひのとり」で五位堂へ向かい、復路はひのとり以外の特急列車で帰るものです。

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ひのとり@近鉄名古屋駅

▼なお、名古屋地域では、塩浜会場でも、11月5日(土)、6日(日)に開催予定です。

▼コロナ禍の影響で、2020年、2021年は現地での開催は中止となり、今年ようやく3年ぶりに現地での開催となりました。しかしながら、今年は五位堂会場のみで、高安会場での開催はありません。参加もインターネットで、事前申し込みが必要となっています。

▼まだまだ、通常の開催は難しいようです。しかし、JR西日本の吹田総合車両所の見学会のように有料とならず、無料のままになったことはよかったと思います。

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値上げの季節。(近畿日本鉄道・鉄軌道旅客運賃の改定申請の認可)

▼近畿日本鉄道は、2022年4月15日に変更認可申請を行っていた鉄軌道旅客運賃の改定が国土交通大臣より認可されたと、9月2日に発表しました。

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/HP_unchinninka.pdf

▼改定理由としては、沿線の少子高齢化等による乗客の減少、昨今の新型コロナウイルス感染症流行によるさらなる利用の減少など事業環境が厳しくなっており、オンラインによる新しい生活様式により、収入減少を補うことは困難としています。

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▼一方で、健全な鉄道運営を維持するため、車両・設備の更新、バイアフリー整備、防災対策などを継続的に行い、安全性・利便性を確保する必要があるため、今回の運賃改定を実施したいというものです。

▼運賃改定の実施は2023年4月1日の予定。改定される普通旅客運賃の概要は次のとおりです。初乗り運賃・大人(1~3キロ)が160円から180円に、大阪難波~近鉄奈良間が570円から680円に、大阪難波~近鉄名古屋間が2,410円から2,860円に、京都~橿原神宮前間が900円から1,070円に、大阪難波~宇治山田間が1,830円から2,170円に、近鉄名古屋~宇治山田間が1,410円から1,740円になります。

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▼通勤定期・大人では、大阪難波~近鉄奈良間で1か月19,960円が23,680円に、京都~奈良間で20,980円が24,880円に、大阪上本町~大和八木間で20,400円が24,180円に、大阪阿部野橋~古市間で16,880円が20,000円に値上げとなります。

▼普通運賃の改定率は17.2%、増収率は14.7%、通勤定期の改定率は18.3%、増収率は17.0%、通学定期の改定率は9.2%、増収率は7.8%を見込んでいます。

▼普通運賃では10キロまでの短距離区間は、改定率を12.5%~15.4%に抑え、通学定期については、改定率を通勤定期の約半分に抑えているとのことです。

▼また、加賃運賃がある吉野線、湯の山線、鳥羽線、志摩線、けいはんな線、特急料金及び鋼索線の運賃は改定を行わないとしています。

▼運賃値上げによる増収などを原資として、2023年度から2025年度までの間、設備の健全性維持、安全・防災対策、既存車両の改修等に約530億円を投じるほか、一般車両の更新などに約180億円、バリアフリー整備加速化に約60億円、次世代の営業機器導入に約60億円、将来へ向けた技術開発に約30億円を実施するとしています。

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▼鉄軌道部門の収支の実績及び推定によると、2020年度の収支差は実績で、448億2,200万円の赤字、収支率は69.1%となっており、今後運賃改定により、2023年度から2025年度までの3年間で、収支差が326億5.300万円の赤字、収支率で92.9%になるとしています。

▼今回の運賃値上げがかなり大幅なものであり、利用者への影響は大きいものがありますが、少子高齢化、コロナ禍の影響などで収益は悪化する一方で、背に腹は代えられぬということでしょうか。

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運賃値上げの季節。(JR西日本在来線特急料金の一部見直し)

▼JR西日本は、在来線特急料金の一部見直しを92日に発表しました。

 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220902_03_press_minaoshi.pdf

▼その内容は、1つにはB特急料金をA特急料金に統一する、2つには「おトクな特急料金」(特定特急料金)の見直し、3つ目は新幹線と在来線特急料金の『乗継割引』の一部見直しです。

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特急サンダーバード@金沢

1つ目の特急料金の統一ですが、例えば、指定席特急(通常期)が、50キロまで現行1,190円が1,290円に、100キロまで現行1,520円が1,730円に、200キロまで現行2,290円が2,730円に、300キロまで現行2,510円が2,950円に、401キロ以上現行3,060円が3,490円に改定されます。(自由席特急料金は530円引き)

▼B特急料金の適用区間は、七尾線、山陰線(京都~浜坂間)、舞鶴線、福知山線、播但線、JR京都線、JR神戸線、大阪環状線、阪和線、関西空港線、きのくに線(和歌山~新宮間)となります。

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特急はるか@島本

▼この区間では、サンダーバード、きのさき、まいずる、はしだて、こうのとり、はまかぜ、はるか、くろしおが該当する特急となります。

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特急くろしお@新大阪

▼特急「はるか」では、新大阪~関西空港間の指定席特急料金(通常期)で、1,520円が1,730円、210円の値上げ、特急「きのさき」では、大阪~城崎温泉間の指定席特急料金(通常期)で、2,290円が2,730円、440円の値上げになります。

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特急こうのとり@新大阪

2つ目の特定特急料金の見直しですが、例えば、指定席特急(通常期)が、津幡~和倉温泉間で51キロ以上の区間では現行1,190円が1,290円に、鳥取~出雲市間・米子~益田間の自由席特急料金が101キロ~150キロの区間で現行1,320円が1,560円に、151キロ以上の区間で現行1,320円が1,800円になります。

▼博多から博多南間では、特急料金が、現行100円が130円に、通勤定期が、3か月現行27,890円が30,270円に値上げにとなります。

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500系新幹線@博多南

3つ目の乗継割引の見直しですが、山陽新幹線の岡山~新下関間の新幹線停車駅において、新幹線と在来線特急列車とを乗り継ぐ場合に適用される乗継割引が廃止となります。

▼見直し時期は在来線特急料金が202341日購入分、乗継割引が202341日乗車分からの予定です。

▼この料金改定により、JR西日本では年間15億円の増収を見込んでいるとのことです。在来線特急料金の値上げは消費税増税に伴うものを除くと1987年の国鉄民営化以降初めてのことです。

 ▼国際情勢の変化により、燃料費や原材料費の値上げの嵐が続いている中で、コロナ禍の影響も相まって、鉄道料金においても値上げの季節が始まりました。

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米原駅再訪。吹田市の不発弾処理の影響あり。【日曜日の昼下がりの在来線ホーム】

▼先日の日曜日に米原駅を再訪しました。前回は新幹線ホームを中心に撮影を行いましたが、今回は在来線ホームの様子を見てきました。この日は吹田市の不発弾処理で、琵琶湖線、京都線、神戸線はダイヤが大幅に変更されていました。

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大垣行きの普通(313系)

▼米原駅は、東海道新幹線、東海道本線、北陸本線、近江鉄道が乗り入れる大きな駅です。在来線ホームも3面、2・3・5・6・7・8番線の6線があります。

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▼2番線に12時46分大垣からの普通が到着し、回送となります。

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▼7番線に12時48分近江塩津行き新快速が到着。13時01分に発車します。いつもなら後ろに8両の米原止まりの列車が連結され、米原で切り離されますが、この日は吹田市内で不発弾の処理作業があり、姫路・米原間の新快速は運転が中止となっており、米原発近江塩津行きの4両しか運転されません。

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▼2番線に13時10分着の米原止め快速が到着。13時29分発の快速(本来なら網干行きですが、この日は高槻行き)となります。

▼7番線に13時19分、13時30分発の大垣行き普通が入線します。

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▼6番線に同時刻米原止め快速が到着、回送になります。

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▼5番線に13時44分特急しらさぎ55号が入線します。

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▼7番線に13時45分特急しらさぎ8号名古屋行きが到着します。

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▼7番線から13時51分特急しらさぎ8号名古屋行きは発車していきます。

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▼6番線に13時53分近江塩津行き新快速が到着します。

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▼続いて、5番線から13時55分に特急しらさぎ55号金沢行きが発車します。

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▼6番線から14時01分近江塩津行き新快速が発車します。この列車も米原から4両で発車です。

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▼7番線に大垣行き普通が入線。

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▼7番線から14時03分大垣行き普通が発車していきます。

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▼13時台は、東京方面では、こだまが13時29分着13時33分発、ひかりが13時52分着13時57分発、新大阪方面では、こだまが13時10分着13時16分発、ひかりが13時47分着13時52分発の計4本が発着します。

▼東海道新幹線、東海道本線、北陸本線が有機的にリンクしていて乗り換えの利便性を図ったダイヤ構成になっています。また、8番線は空き時間には貨物列車が結構通過していきます。なかなか、見飽きない駅となっています。

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岐阜羽島駅の誕生にはいろいろな秘密があったんですね。

▼日曜日に、新幹線の岐阜羽島駅に行ってきました。

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▼現在、1時間にこだまとひかりが1本ずつ停車しています。

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▼この駅は、岐阜県羽島市福寿町平方にあります。名鉄羽島線の新羽島駅が接続しています。また、近くには名神高速道路の岐阜羽島インターチェンジがあります。

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名鉄新羽島駅入口

▼岐阜羽島駅は、岐阜県にありますが、県庁所在地の岐阜市にあるわけでもなく、辺鄙なところにあります。新幹線の開業当時は周りは田んぼだけしかない駅でした。

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いまも田んぼが見られる駅周辺

▼この駅は、有力な政治家が誘致したとして、政治駅の代名詞となりました。しかし、本当はその評判をよく調べてみるとちょっと違うようでもあります。

▼当初、京都から名古屋までは旧東海道ルートを通す計画でした。しかし、このルートでは、1000メートル級の鈴鹿山脈が行く手を阻み、技術的障害、建設費用の問題、北陸方面との連絡、東京オリンピックまでに間に合わせるという工期の問題などがありました。

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▼そこで、これらの問題は少しでも解決できる案として、旧中山道を通すルートが計画されました。このルートでは、北陸方面との連絡が便利で、トンネルが比較的少なくて済むことなどが評価されました。

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▼当時の国鉄としては、このルートを通すにあたり、岐阜県内に駅を設置する必要性については認識していました。しかし、できるだけ、直線で通したかったのです。北寄りの岐阜市や大垣市を通すと、名古屋まで時間がかかり、建設費も増加するからです。

▼岐阜県内に駅を設置することが判明すると、地元では各市で誘致運動が起こりまとまりませんでした。そこで、地元の有力政治家であった大野伴睦に県内の意見をまとめるように斡旋を依頼しました。

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岐阜羽島駅北口の広場にある大野伴睦夫妻の像

▼国鉄は、県内に駅を設置することは伏せて、大野伴睦の顔を立てて、岐阜県内に駅をつくるのならまとまらない意見を集約すると言わせて、岐阜羽島に駅を設置する妥協案を提示する筋書きを用意していました。

▼のちに大野伴睦は国家的プロジェクトである新幹線の建設に地元の利害を優先させるよう圧力をかけることはできないと述べています。

▼もう一つは、なぜ岐阜羽島駅が中間駅にしては不釣り合いな規模の駅施設を保有しているかについてです。

▼岐阜羽島駅は、2面4線のホームを保有し、真ん中には本線が2線敷かれています。上りが0番線、1番線、下りが2番線、3番線となっていますが、普段は1番線と2番線が使用されます。なぜこれほど規模が大きな駅なのか。

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▼それは、旧中山道を通すことが理由になっています。旧中山道は豪雪地帯の関ヶ原を通過するため、除雪車を待機させる設備が必要だったからです。大垣市内では、市街地が近く、規模の大きな駅を設置する用地が確保できなかったのです。そういう意味でも、岐阜羽島は駅をつくるにはぴったりな場所だったのです。

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普段は使われない3番線ホーム

▼政治駅の代名詞のように言われている岐阜羽島駅ですが、詳しく見ていくと、この場所に駅を設置する条件が色々揃っていたことがわかります。中間駅にしては不釣り合いな規模も納得されます。

▼最後に岐阜羽島駅誕生の秘密について、動画にまとめましたのでご覧ください。

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山陽新幹線のぞみ号・みずほ号指定席特急料金の値上げ

▼JR西日本は、7月13日、山陽新幹線のぞみ号・みずほ号の指定席特急料金の値上げを発表しました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220713_01_sanyou.pdf

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▼JR西日本では、コロナ禍の社会変容を踏まえてサー ビス改善を図るための見直しとしていますが、要は値上げするということです。

▼のぞみ号の運行当初から、ひかり号等とは異なる指定席特急料金を設定してきたが、2003年10月ののぞみ号の増発に伴い、自由席を新たに設置するとともに、指定席特急料金を値下げし、消費税改定を除いて当時の水準を維持しているとのことです。

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▼具体的な内容は、山陽新幹線ののぞみ号・みずほ号の停車駅澗ごとに、110円から420円の範囲内で値上げとなります。

▼新大阪・岡山間で110円、新大阪・広島間で320円、新大阪・博多間で420円の値上げとなります。

▼なお、今回の見直しでは、のぞみ号。みずほ号の自由席特急料金及びエクスプレス予約、e5489といったネット予約商品には変更はないとのことです。

▼値上げに伴い、サービス改善として、無料WiFiサービスやS Work 車両等を備えたN700S車両の投入、ビジネスブースの試行、特大荷物コーナーの整備を行うとしています。

▼実施時期は2023年4月1日購入分からだそうで、値上げ、値上げの嵐の世間で、またまた、財布に痛い話ではあります。

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大阪メトロ10A系、御堂筋線の最後の編成が7月に引退。

▼大阪メトロの御堂筋線で運行されていた10A系の最後の編成がいよいよ2022年7月に引退することとなりました。

https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20220616_10keiintai.php

▼大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)の10系は、1973年に谷町線に試作車が投入され、1976年に御堂筋線で運行を開始しました。

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御堂筋線10系@新大阪(2015年)

▼10系の画期的特長は、第三軌条式で初めてチョッパ制御が採用されたこと、また、1979年に冷房装置を初めて搭載されたことです。チョッパ制御により、抵抗制御に比べて放熱量が少なく省エネを実現、冷房装置の搭載で車内の快適性を確保することができました。

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更新前の10系@新大阪

▼1995年から1996年にかけて10両編成へ組み換えが行われ、1998年から2003年にかけて更新工事が行われ、2006年以降VVVFインバータ制御への更新が行われ、その更新工事が実施された編成は10A系と呼ばれました。

▼御堂筋線の主力系統車として234両もの台数を誇っていましたが、現在では20系、30系にその座を譲り、今回の引退となりました。

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10系の後継車である20系@新大阪

▼大阪メトロでは、10系の引退を記念して、1日乗車券の発売や引退記念ヘッドマーク付き列車の運行を行います。(ヘッドマーク掲出はすでに7月4日で終了)

▼大学時代に通学で初めて目にした10系はデザインも斬新で、冷房装置が車両の端の屋根に埋められているのが印象的でした。あれから40年あまり。時間の過ぎるのは速いですね。お疲れ様でした。

▼最後にショート動画を貼っておきます。ご覧ください。

https://youtube.com/shorts/b3fyVQRQ744?feature=share 

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迫力ある新幹線の高速通過を目の前で見ることができます。【米原駅・新幹線】

▼久しぶりに撮り鉄に出かけました。今回のターゲットは新幹線の米原駅ホームです。琵琶湖へはたびたび遊びに行っていますが、米原駅を訪れるのは初めてです。駅前のスーパーの駐車場に車を置いて、いざ駅へ向かいます。

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▼米原駅は、東海道新幹線、東海道本線、北陸線、近江鉄道が乗り入れる鉄道の要衝の地です。新幹線ホームでは、通過するのぞみやひかりの迫力ある風景を撮影したいと思い、やって来ました。

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▼さすが日本の大動脈である新幹線。次から次に上下とも列車がやって来ます。かつて山陽新幹線の西明石駅に撮影に出かけましたが、やって来る列車を識別するのが難しく、なかなかいい動画が撮れなかったのですが、米原駅は見通しがよく、割合やって来る列車の識別が容易です。

▼新幹線ホームは、積雪があると冬だと関ヶ原を通過してきた列車の床下の雪を落とすため、スプリンクラーが稼働しますが、夏は静かなものです。

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▼まずは、迫力ある通過風景は動画でご紹介します。

 

▼新幹線ホームに入場するのには、入場券を150円で購入します。2時間有効です。また、新幹線ホームだけでなく、在来線ホームへも行くことができます。

▼そこで、在来線ホームへも行ってみました。この駅はJR東海とJR西日本の境界駅でもあり、JR東海の列車とJR西日本の列車の両方がやって来ます。

▼筆者のお気に入りに313系も撮影することができました。JR東海では313系、311系がやって来ます。JR西日本からは221系、223系、225系がやって来ます。

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新快速・豊橋行きの313系

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新快速・姫路行きの225系

▼また、名古屋から金沢行きの特急「しらさぎ」631系もやって来ます。

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▼新幹線ホームでは、駅員さんが端から端まで歩いて点検を行っています。ある駅員さんが声をかけてくださいました。
「撮影ですか?暑いから自販機で冷たいものを飲むなど水分補給をお願いします。待合室も利用して涼んでください。」
「ありがとうございます。」
「16時すぎにドクターイエローが通過します。それまで体力を温存してください。」
「えっ!?そうなんですか。ありがとうございます。」

▼せっかく貴重な情報を教えてもらったので、撮影時間を延長するため、一度駅から退場し、駐車場の車へもどり、しばらく涼みました。再度入場券を買ってホームへ。鉄道ファンがどこから聞いたのかちらほら。いよいよやって来たドクターイエロー。しかし、スマホのカメラの撮影ボタンをなぜか間違って、撮影できず!!残念でした。。。

▼とはいうものの、鉄道好きにはたまらない駅ではあります。また、機会があれば出かけてみたいです。

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久しぶりの500系新幹線の話題。

▼山陽新幹線が岡山開業したのが1972年3月15日ということで、今年は50周年になります。

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500系@福山駅

▼そこで、JR西日本では開業50周年を記念して、様々なイベントを予定しています。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220617_02_okayama_50th.pdf

▼すでに、第1弾として、山陽新幹線岡山開業50周年記念デジタルスタンプラリーwithハローキティ新幹線が実施されていますが、7月から9月にかけて開催される岡山デスティネーションキャンペーンに合わせて、デジタルスタンプラリー第2弾が実施されます。

▼このスタンプラリーは、JR西日本が提供するアプリ「WESTER」、観光ナビ「setowa」及びスタンプラリー「マイグル」を活用したデジタルスタンプラリーです。

▼ハローキティ新幹線1号車、岡山・備後エリア内の対象駅(8駅)から2スポット、観光地〈10か所)から2スポット、周遊パス購入者にはさらに1スポット、合計5スポットでデジタルスタンプをスマホでゲットすると、参加賞として、スマホ壁紙がもらえるほか、抽選でオリジナルトートバッグや記念グッズが当たります。

▼もうひとつは、クラブツーリズムのツアー企画で、500系新幹線で新大阪・博多間を2時間33分で乗車し、そのまま博多総合車両所へ入線ができる体験ツアーです。

https://tour.club-t.com/tour/detail?p_course_no=1401920&p_course_no2=LE070&p_company_cd=1002000&p_from=800000

▼9月18日(日)に実施予定で、500系の運転区間は新大阪10:42発、博多13:15着、博多総合車両所(40分間停車、洗車体験)、博多14:21着で、到着後解散という日程です。

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博多総合車両所

▼座席により、6号車1名2席で34,000円から1名2席で26,500円まで数種類の選択ができます。

▼コロナ禍も落ち着いてきた中で、イベントが徐々に実施されようとしています。

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«観光列車「つどい」が大阪上本町駅へやって来る。【上本町 駅ナカマルシェ】