コロナ禍における2つの取組み 「ワーケーショントレイン」「定期券呈示割引サービス」【近畿日本鉄道】

▼コロナ禍にあって、鉄道各社は厳しい状況下に置かれています。その中で、近畿日本鉄道では2つの試みを行うこととしています。

▼1つ目は、団体専用列車「楽」による「ワーケーショントレイン」体験プランの発売です。近鉄と近鉄不動産及び近鉄・都ホテルズでは、ウィズコロナを見据えて、新たな働き方の創出を目指して、新しいライフスタイル・ワークスタイルのあり方について検討を進めています。

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/rakuwakeshonn.pdf

▼昨年10月から近鉄不動産では「近鉄・伊勢志摩ワーケーション」として、複数の企業に試験的に施設を利用してもらい、ニーズや課題を収集してきました。その中で、「移動時間の有効活用」について要望が高かったので、11月26日(金)に団体専用列車「楽」を使った「ワーケーショントレイン」を運行する運びとなりました。

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▼ワーケーション環境を整備した「都リゾート 奥志摩 アクアフォレスト」などの施設の宿泊をセットにした体験プランを発売し、実際にワーケーショントレインを体験してもらい、併せて希望者は1泊するというものです。

▼「楽」は大阪上本町を9時42分に発車し、途中、鶴橋、大和八木、名張に停車し、12時51分に賢島に到着します。Aコースはそのまま賢島に到着後解散。Bコースは奥志摩アクアフォレストや都リゾートしまベイサイドテラスなどに宿泊し、ホテルなどのフリースペースでのワーケーション体験をすることができます。

▼宿泊プランでは、「しまの冬の食と鉄道の旅応援事業対象商品」のため、大人1人8,000円が割引となります。

▼もう1つの取組みは、定期券の呈示で近鉄グループの施設で様々な特典が受けられるという「近鉄電車 定期券でおトク!」サービスの実施です。

https://www.kintetsu.co.jp/all_info/news_info/service_211104.pdf

▼このキャンペーンは、11月6日(土)から来年3月31日(木)までの間、近鉄の定期券を呈示すると月替わりで近鉄グループの対象施設で割引等のサービスを受けることができます。

▼たとえば、11月は生駒ケーブルの乗車運賃の無料、12月は近鉄百貨店の対象飲食店での割引やワンドリンクサービスなど、1月は近鉄・都ホテルズの対象レストランの10%割引、2月はハルカス300展望台の入館料の割引、3月は志摩スペイン村の1日パスポートの半額割引などが行われます。

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▼これは新型コロナウイルス感染症の影響で、厳しい経営環境が続いている中ではありますが、緊急事態宣言が解除されたため、2022年3月期第2四半期決算では、前年同期比では運輸、不動産、ホテル・レジャー部門では増収となっています。

https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/211112-setsumei20211112152216366981485.pdf

▼しかしながら、個別事業を見ていくと、鉄道事業では、旅客収入のうち定期外収入では前年同期比では13.9%の増となっていますが、定期収入は3.0%の増にとどまっており、依然定期利用客の戻りが少なくなっています。

▼また、百貨店やストア・飲食などの流通部門では、営業収益が前年同期比で36,4%の減という厳しい状況が続いており、鉄道事業のうち定期利用客の掘り起こしと、流通部門の利用促進をもくろむために、今回のキャンペーン事業が実施されることになったものと思われます。

▼コロナ禍において、一番打撃を受けた鉄道事業及び流通事業の回復は遅れており、近鉄グループにおいては、ウィズコロナも見据えて、需要喚起を図る様々な取組みを進めているようです。

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「ひのとり」がブルーリボン賞を受賞。【近鉄名阪特急】

▼近畿日本鉄道の新型名阪特急「ひのとり」が鉄道友の会から「ブルーリボン賞」を受賞されることが決定したと、10月26日付けで近鉄のニュースリリースで発表されました。

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https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/bururibonnjyushosiki.pdf

▼ブルーリボン賞は、我が国の鉄道車両の進歩発展に寄与することを目的に、鉄道友の会が毎年1回、前年1月1日から12月31日までの間に国内で営業運転を正式に開始した新造及び改造車両から選定しているものです。

▼ブルーリボン賞は1958年に制定され、選考委員会が最優秀と認めた車両に与えられる賞です。

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▼選定理由は、これまで名阪特急は、広くゆったりとした快適性を実現したこと、高品質で高機能な移動空間を提供してきたが、「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとする80000系はこれらをさらに追求し、ビジネス、観光、お出かけなどの多様な利用用途に対応するとともに、車内からの眺望を楽しむこともできる一方で、悠久の歴史を育む沿線の伝統的景観とも調和した、完成度の極めて高く魅力的な車両であることを評価してのことによるものです。

▼近鉄では11月6日(土)11時20分ごろから大阪上本町駅改札外コンコース及び地上9番ホームで、鉄道友の会の須田寛会長、近鉄都司尚社長ほかの出席により授賞式を開催予定です。

▼また受賞を記念して、11月6日から来年3月末まで、通信販売、駅及びひのとり車内で記念乗車券を発売することになっており、発駅から1,000円区間ゆき片道乗車券2枚がセットになっています。

▼さらに、スポーツタオル、ピンバッジセット、メタルキーホルダーなどの記念グッズを近鉄百貨店ネットショップで発売します。また、受賞記念のクリアファイルを大阪上本町駅の窓口、営業所で1,000枚限定で発売します。

▼近鉄では、これまでブルーリボン賞の受賞は、2014年の50000系「しまかぜ」、1989年の21000系「アーバンライナー」、1979年の30000系「ビスタカーⅢ」、1967年の18200系「あおぞらⅡ」、1963年の20100系「あおぞら」、1960年の10100系「ビスタカーⅡ」が受賞しています。今回で7回目の受賞となりました。さすが、私鉄の西の雄でもある近鉄、堂々たる受賞となりました。

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けいはんなを結ぶ観光特急が登場!【近鉄・「あをによし」】

▼2022年4月29日に新しい観光特急「あをによし」をデビューさせると、近鉄が10月8日に発表しました。

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/awoniyosi.pdf

▼列車に乗る楽しみ、京都経由の奈良観光、アフターコロナのインバウンドのニーズなどを見据えて、大阪難波・近鉄奈良・京都間で、新しい観光特急(4両1編成)を運行することとしたもので、車両の外装は天平時代の高貴な色とされる紫色メタリック塗装と天平文様がデザインされています。

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▼1・3・4号車は2名用のツインシート、2号車は3~4名用のサロンシートを用意し、2号車には販売カウンターが設置されます。

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▼運行区間は、朝9時半ごろから16時40分頃まで、大阪難波⇒(近鉄奈良)⇒京都⇒近鉄奈良⇒京都⇒近鉄奈良⇒京都⇒(近鉄奈良)⇒大阪難波を行ったり来たりし、週6日の運行予定です。停車駅は大阪難波、大阪上本町、鶴橋、生駒、学園前、近鉄奈良、大和西大寺、近鉄丹波橋、京都となっています。

▼種車両は12200系で、これまでも「あおぞら」「かぎろひ」などの団体・観光列車の種車両として改造されてきましたが、今回もそれを踏襲したものです。投資額は約3.3億円で、新造車両よりは安上がりなのでしょうか。

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団体専用列車「かぎろひ」

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団体専用列車「あおぞらⅡ」

▼内装から見ると、南大阪線・吉野線で運行されている「青の交響曲(シンフォニー)」を彷彿させる作りになっています。また、朝夕の2便は大阪難波・近鉄奈良・京都間を乗り換えなしで利用でき、久しぶりの大阪・京都間の直通乗車が可能となります。

▼来年春にはコロナが終息しているかどうかはわかりませんが、運転本数の削減といった昨今の暗いニュースの多い関西の鉄道において、久しぶりの明るいニュースとなりました。

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秋の乗り放題きっぷの発売。【近鉄全線3日間フリーきっぷ・近鉄1dayおでかけきっぷ・JR西日本 どこでもきっぷ・JR西日本 関西どこでもきっぷ】

▼新型コロナウイルス感染症も一段落したのか、緊急事態宣言もすべて解除となりました。それを待ってましたとばかり、近鉄、JR西日本が秋の乗り放題きっぷの発売を発表しました。

▼近鉄では、乗り放題きっぷを2種類発売します。1つは、「近鉄全線3日間フリーきっぷ」です。乗車開始日指定、乗車開始日から連続3日間乗り放題、前売り限定となっており、近鉄グループの約150の施設・店舗で利用料金や代金割引の特典付きです。料金は大人3,000円、こども1,500円となっています。有効期間は10月8日(金)から来年3月31日(木)までとなります。

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/noridoudaitisan.pdf

▼もう1つは、「近鉄1dayおでかけきっぷ」です。乗車開始日指定、前売り限定で、大阪・奈良・京都版が大人1,000円、こども500円、愛知・三重版が大人1,500円、こども750円となっています。有効期間は10月8日から12月30日(木)までとなっています。

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▼全線3日間のフリーきっぷはエリアが広く使い勝手がよいのですが、特急には別途特急券などが必要で、連続する3日間で使い切らないといけないので、土日月とか金土日とかの利用が多いかもしれません。

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▼1dayおでかけきっぷの方は、エリアが2つあり、両エリアの併用はできないため、ちょっと不便ではあります。こちらも特急券は別途購入が必要となります。

▼一方、JR西日本の「どこでもきっぷ」は、2日間用と3日間用の2種類が設定されており、それぞれ、価格は大人18,000円と22,000円(子供は半額)となっています。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211004_03_dokodemokippu.pdf

▼「関西どこでもきっぷ」は2日間用のみで大人10,000円(子供は半額)。利用期間はどちらも10月15日(金)から12月26日(日)までとなっています。

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▼「どこでもきっぷ」では、JR西日本全線、智頭急行線の自由席、JR西日本宮島フェリーが乗り放題となります。新幹線も特急も乗り放題で、普通席指定席に6回まで利用が可能です。

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▼「関西どこでもきっぷ」の方は、近畿7府県及び福井・岡山・鳥取県の一部のJR西日本線、智頭急行線全線の自由席が乗り放題となります。こちらも、新幹線も特急も乗り放題で、普通席指定席に6回まで利用が可能です。「元日乗り放題きっぷ」に比べると3日間と期間が長いので、余裕で利用ができそうです。

▼「どこでもきっぷ」では、エリアがかなり広く、西は博多南から東は上越妙高までいくことができます。「関西どこでもきっぷ」では、エリアが限定されますが、それでも鳥取、倉敷、新宮、敦賀などへ行くことができます。

▼また、駅レンタカーが1日3,900円で利用できるので、行動範囲はさらにひろがるかもしれません。今回からは1人から利用が可能となったので、お一人様の旅行には朗報となっています。

▼さて、どれだけの利用があるでしょうか。コロナ感染が一応落ち着いたとはいうものの、第6波が来ないとは限らないので、そろりそろいのスタートとなりそうです。秋の季節、あなたはどちらの乗り放題きっぷを選びますか。

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今年もオンラインでの開催に。【きんてつ鉄道まつり2021】

▼コロナ禍ということもあり、各種イベントは中止やオンライン開催が多い昨今ですが、近畿日本鉄道の恒例の「きんてつ鉄道まつり」は昨年はオンラインでの開催でしたが、今年もオンラインでの開催となりました。

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/onnrainntetudomatu.pdf

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▼近鉄のニュースリリースによりますと、今年は10月11日(月)から12月12日(日)までの間、オンラインでの開催となります。主な内容は次のとおりです。

1.オリジナル動画配信
2.鉄道グッズ販売及びオークション
3.缶バッジラリー
4.きんてつ鉄道まつりwith12200系特急名阪ツアー
5.きんてつ鉄道まつり 貸切列車「楽」による鳥羽観光ツアー

▼昨年と同様に、動画配信がメインのオンライン開催ですが、その内容は、①入換作業車による車両入換作業、②運転士のお仕事、③「ひのとり」の連結器、④列車内の換気の様子、⑤「ひのとり」車体洗浄装置による洗浄作業、⑥電車線の貼り替え作業、⑦12200系車両の紹介、⑧観光列車「楽」車両の紹介となっています。このうち、①③⑤は昨年も配信されたものです。

▼鉄道グッズ販売は、近鉄百貨店ネットショップ内のコーナーへのリンクでグッズ購入ができます。グッズは「近鉄マスク」「近鉄エコバッグ」「サーモス製 ひのとりタンブラー」などの販売が予定されています。

▼オークションは、インターネットでの開催となり、10月11日から11月7日と11月15日から12月12日までの2回で、鉄道中古品の販売が予定されています。その主な出展品は、12200系ヘッドマーク、運転士時刻表、旧時刻表などです。

▼缶バッジラリーは、主要駅営業所で販売される缶バッジを9種類集めると、コンプリート賞として記念品がもらえます。缶バッジは各300円となっています。記念品はパスタソース(日清フーズ)とコンプリート賞記念缶バッジです。

▼ツアーの1つは、10月23日(土)開催の12200系車両を使った名阪ツアーが大阪発と名古屋発の各2本。

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▼ツアーの2つ目は、10月24日(日)開催の貸切列車「楽」を使った親子で楽しむ鳥羽観光ツアーです。往復の2コースがあり、大人1名を含む2名以上の家族で申し込みができます。

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▼きんてつ鉄道まつりのオンラインは今年で2回目となりますが、規模としてはささやかなもので、動画配信では、今年は鉄道タレントによるトークショーの配信はないようです。

▼五位堂と高安の2会場での開催では、鉄道グッズももっと多く、オークションも大規模なものでしたので、ちょっと物足らないかもしれません。

▼一番、寂しいのが、五位堂会場で実施される近鉄車両の展示や検修工場内の見学ができないので、間近に鉄道車両を見ることができないのが残念です。来年はコロナも終息して、リアル鉄道まつりが実施されることを期待します。

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ひっそりと営業運転終了していた。【京阪・5000系】

▼終了、終了といわれて延期が続いていた京阪5000系ですが、ついに9月4日に営業運転を終了していたようです。

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5000系@中書島駅

▼いろいろな引退イベントが計画されていましたが、コロナ禍ということもあり、開催は中止となり、ひっそりと引退を迎えました。50年余りの活躍お疲れ様でした。

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もう運行開始して5周年。【近鉄・青の交響曲(シンフォニー)】

▼近鉄の南大阪線・吉野線の観光列車「青の交響曲(シンフォニー)」が2016年9月10日に運行開始してはや5周年を迎えました。

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▼歴史・文化、自然や食などさまざまな観光資源にあふれた南大阪線・吉野線の沿線の魅力と調和し、響きあいながら、これまでにない「上質な大人旅」にふさわしい癒しとくつろぎを提供する新たなコンセプトの観光列車として登場した「青の交響曲(シンフォニー)」。

▼ロゴタイプは3両編成ということで、吉野の美しい山々を表現する三つの曲線をあしらい、「交響曲(シンフォニー)」という名称から連想される音の広がりを表現しています。

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▼種車両は、6200系の6221Fで、観光特急に改造され、16200系に変更されました。吉野方からモ16201(Mc車)+モ16251(M車)+ク16301(Tc車)の3両編成で、1・3号車にサロン席(3・4人用)とツイン席(2人用)、2号車にラウンジスペースとバーカウンターが設けられています。

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ツイン席


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ラウンジスペース

▼専属アテンダントによるサービスで、オリジナルグッズを購入したり、記念乗車証をもらうことができるほか、沿線の名産品を使ったスイーツ・お菓子、大和肉鶏カレー、柿の葉寿司、吉野葛入りごま豆腐、地元ワイナリーのぶどうジュース、吉野の地酒などを車内で食したり飲むことができます。(コロナのために酒類の販売は中止)

▼今回、運行開始5周年を記念して、和タオル、ネクタイピン記念コインといったグッズ、青の交響曲(シンフォニー)停車駅全13駅の入場券セットなどの記念入場券、車スイーツやサイダーといった車内での特別メニューの販売、しおりをモチーフにした記念乗車証(当初のものからリニューアル)などを用意しています。

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/aosingoshuunenn.pdf

▼運行開始から2021年7月末までで26万人を超える乗車があったということで、コロナ禍がなければ、もっと多くの人が利用したことでしょう。大阪阿部野橋から吉野終点まで1時間余りの乗車なので、「しまかぜ」に比べると余裕はありませんが、また、落ち着いたら乗車してみたいものです。

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「プレミアムカー」の中止。コロナ禍による臨時ダイヤの実施。【京阪電気鉄道】

▼京阪電鉄では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、8月28日(土)からの土曜・日曜・祝日の列車本数を減便する臨時ダイヤを8月23日に発表しました。

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-08-23_keihan-genbin.pdf 

▼臨時ダイヤについては、すでに5月1日から6月20日までの土曜・日曜・祝日に実施した臨時ダイヤと同内容です。

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▼実施時期は8月28日初発から当面の間としており、1日の総運転本数を20%減らした臨時ダイヤとしています。

▼京阪本線・鴨東線・中之島線では、現行のダイヤと比較して、初発から10時までは、特急が40本⇒21本、急行が21本⇒18本、区間急行が14本⇒9本に減便。一方で、快速急行が0本⇒8本、準急が44本⇒57本、普通が67本⇒73本に増便となります。減便率は1.1%。

▼10時から16時まででは、快速特急3本⇒0本、特急68本⇒36本、急行5本⇒2本、区間急行3本⇒2本、普通75本⇒42本に減便。準急は65本⇒72本に増便となり、減便率は30.0%となります。

▼16時から20時では、減便率が2.1%、20時から最終までで9.7%の減便率となります。朝夕夜のラッシュ時間の減便率は少なく、昼間の時間帯はかなりの減便率となります。

▼さらに、驚くことに、プレミアムカーのサービスはすべて中止となります。観光客の激減により、需要が消えていることも影響しているものとみられます。すでに購入したプレミアムカー券は手数料なしで払い戻しが行われます。なお、Webで予約したプレミアムカー券の手続きは不要で、変に処理をすると手数料が発生するので、注意が必要です。

▼交野線では、10時から16時で48.6%、16時から20時で35.4%、20時から最終で19.0%の減便となります。また、宇治線では、初発から10時で13.0%、10時から16時で50.0%、16時から20時で35.4%、20時から最終で19.0%の減便となります。

▼さらに、すでに7月8日に発表されているように、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、9月25日(土)に京阪線・大津線においてダイヤ改正が予定されています。

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-07-08_diagram.pdf 

▼実施時期は9月25日(土)初発より実施予定で、京阪線(京阪本線、鴨東線、中之島線、交野線・宇治線)では、平日ダイヤで早朝時間帯の変更、朝ラッシュ時間帯の下り列車(淀屋橋・中之島方面)の運転本数の減便(63本⇒58本)、昼間時間帯(10時~15時台)の減便、夕方ラッシュ時間帯以降、現行10分から12分間隔の運転間隔が12分から15分に変更となります。

▼昼間時間帯に増発される快速急行ではプレミアムカーサービスが実施されます。また、平日朝夕ラッシュ時間帯に「ライナー」を増発し、座席指定サービスの拡充を図ります。ライナーは、朝(淀屋橋行き)4本⇒5本、夕(出町柳行き)2本⇒4本となります。

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▼また、平日の最終列車の繰り上げが実施され、淀屋橋、中之島、出町柳、枚方市、中書島の発車時刻が早くなります。これは、夜間保守作業の作業時間確保のためで、鉄道施設の保守業界の人材確保を図るための一助となるものと期待されるものです。

▼大津線(京津線・石山坂本線)では、平日に一部列車の運転区間の見直し、春季・夏季・冬季期間の学校休校時のダイヤの減便が実施予定です。

▼コロナ禍がなかなか収束せず、感染拡大が続き、緊急事態宣言の発出が延長される中で、鉄道業界は出口のないトンネルを走って、ダイヤ減便などの模索がまだまだ続きそうです。

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新型コロナウイルスの感染拡大でまたまたイベント延期・中止。【12200系ラストラン、ひのとり志摩線入線】

▼新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。もう、第5波がやってきて、さまざまな影響が出てきています。

▼近畿日本鉄道では、8月7日(日)に実施予定だった「ありがとう 12200系特急 ラストラン乗車ツアー」の延期が8月2日に発表となりました。

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/rasutoranennki.pdf

▼このツアーは大阪上本町~賢島間及び近鉄名古屋から賢島間の各1往復運転で4コースの系480名の参加を予定していましたが、大阪府で緊急事態宣言が発出されたのを受け、延期となりました。

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▼これまでも、新型名阪特急「ひのとり」のデビューを記念して実施予定だった試乗会なども延期となり、その後の案内は音沙汰なしとなりました。

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▼今回のラストラン乗車ツアーも延期とはいうものの、自然にフェードアウトになりそうです。

▼さらに、今日(8月19日)「ひのとり」志摩線入線記念ツアーの中止が発表されました。

https://www.kintetsu.co.jp/kanko/kanko_info/news_info/tour_cancel.pdf

▼このツアーは8月20日(金)、8月27日(金)、9月10日(金)に実施予定だったもので、中止が決定となりました。

▼8月19日発表のデータでは、新型コロナウイルスの感染確認が全国で初めて2万5000人を超え、1日の発表としては、これまでで最も多くなりました。

▼感染力の強い変異ウイルス「デルタ株」が世界的に拡大しており、制御不能になりつつあります。このような時期に、鉄道会社は乗客減だけでなく、ツアーでの集客もままならぬ状況になりつつあります。

▼厳しい状況が続きますが、いつになったら穏やかな日々の光明が見えるのでしょうか。

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南海電鉄の「普通」と「各駅停車」の秘密。

▼列車種別には、主要駅に停車する優等列車ではなく、各駅に停車する「普通列車」があります。しかし、鉄道会社によっては「各駅停車」という列車種別もあります。

▼「普通列車」と「各駅停車」。この2種類の列車種別の違いについて考えてみたいと思います。

▼関西で、この2種類の列車種別を使っている私鉄があります。それは南海電気鉄道です。では、南海ではこの2種類の列車種別をどう使い分けているのか調べてみたいと思います。

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さよなら7000系@難波駅

▼南海には大きく2つの路線があります。南海線と高野線の2つです。なんばから天下茶屋までは、2つの路線が複々線で走っています。

▼南海線のなんば・天下茶屋間の駅は新今宮のみです。

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▼それに対して高野線では、今宮戎、新今宮、萩ノ茶屋の3つの駅があります。

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▼南海線のなんば発の時刻表を見てみると、和歌山市・関西空港方面行きの列車では各駅に停車する列車は、「普通」と表記されています。なんばから天下茶屋までの停車駅は新今宮のみです。

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和歌山市行き「普通」@難波駅

▼一方、高野線のなんば発の時刻表を見てみると、高野山方面行きの列車では各駅に停車する列車は、「各停」と表記されています。なんばから天下茶屋までの停車駅は今宮戎、新今宮、萩ノ茶屋の3つです。

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河内長野行き「各停」@今宮戎駅

▼このように、南海では、南海線の各駅に停車する列車は「普通」、高野線の各駅に停車する列車は「各停」と区別されています。停車駅も南海線は高野線よりも少なくなっています。

▼複々線の東側2線には今宮戎、萩ノ茶屋のホームがありますが、西側2線にはこの2つのホームはありません。つまり、西側2線を走る各駅に停車する列車は今宮戎、萩ノ茶屋は通過し、厳密には各駅停車ではないため「普通」とし、東側2線を走る各駅に停車する列車は文字どおり各駅に停車するため「各停」となっています。

▼以前には、東側2線を走るものの今宮戎、萩ノ茶屋は通過する高野線の普通も存在したので、「普通」と「各停」の区別が生まれたものと思われます。

▼阪急電鉄のように、梅田から十三までの間、神戸線、宝塚線には中津駅にホームがあり、京都線にはホームがありません。しかし、神戸線、宝塚と同様、中津に停車しない京都線も各駅に停車する列車は、「普通」としており、種別の区別はありません。

▼今回は、注意していないと気が付かない、「普通」と「各停」の面白い区別について触れてみました。

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